三国志大戦ヘタレプレイヤー、「聖帝」の体験、気付いた事、個人的なカード評価などをつらつらと書く超個人的娯楽日記

聖帝 三国志大戦 徒然日記

なんてこったw | main | 例の如く
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
バイトは大変だ~
どうも、カラオケの店員というのが段々嫌になってきた聖帝です。
今までコンビニくらいしかやったこと無いもんだから、それはもう環境の違いにてんやわんや。
でも、業務事態はこっちの方が楽。では、ナニが嫌かというと・・・



融通利かネエエエェェェェエ!!!!!



俺はデスね、ある程度の自分の状況判断が許される環境が最もいい職場環境だと思っています。っていうより基本です。俺の中では、ですけどね。ですから自分の意思がまったくと言っていいほど採用されない環境っていうのは嫌なんです。
まぁだからとワガママ言っても仕方ないんですけどね。職場環境なんてケチつけ始めればキリが無いし。


さて、今日は大戦やってないので、某お方からリクエストされていた開幕乙考察でも。




まず、開幕乙というからには素での武力を大きくしなければあまり意味はありません。ということでなるべく総合武力ラインは28を下回らないように考えて見ましょう。

まず、弓。これは開幕乙をするにあたって重要な役割を果たします。自分がダメージを受けない位置からの攻撃というのは非常に厄介で、いざとなれば無傷の弓が城を攻めに迫ってくることもあります。
こうなると、味方に武力の低い武将しか生き残っていなかった場合や、主力が生きていても兵力が少なすぎる場合には対処できません。ということで弓は中武力を2体、もしくは高武力と中武力を一体ずつ入れておくとよいでしょう。

次に槍。現在槍というのは非常に強力で、弓に弱くなく、馬に強く、象にも強い。これ見逃す手はありません。
これは三部隊ほど入れていいんではないでしょうか。

ここまでで一旦考えて見ましょう。まず中武力の弓。1,5コスで武力6の弓というのは呉、他、涼、袁の4勢力にのみ存在します。その中で優秀といえばやはり丁奉、張任が挙げられます。しかし張任は伏兵であるため開幕にその武力を発揮することが出来ないため、個人的にはあまりオススメは出来ません。
ということでここは丁奉。あとは槍が必要なため涼軍を却下。

では槍をどうするか。
袁であれば弓をトウトンにし、残り5コス。袁には優秀な槍が揃っているため組みやすいですね。俺の考えたベストは

C丁奉 Cトウトン UC劉備 UC張コウ C麹儀 UC孫桓

なんてどうかと。多勢の攻めを生かせるし、知力6とはいっても火計の存在は大きい。孫桓が地味に武力が高いので、それも含めた上で入れて見ました。
総武力は29.そこそこ高いかと思います。

他軍とであればコウホスウや華陀が優秀ですね。伏兵も踏めるし、高武力デッキの号令というのはとんでもない破壊力を持っています。
C丁奉 R甘寧 UCコウホスウ UC他周倉 C張梁 UC孫桓

総武力30の号令つき。これも使い方次第では凶悪な破壊力をもつと思います。



ここまで考えたのは、1の頃に出来た初代開幕乙を参考にしたものです。カードを持っていない、とかありそうだったんで、なるべく安いカード資産で組めるようにして見ました。
さて、俺が開幕乙を作っているときにふと気になったカードがあります。

天と気持ちを合わせるのじゃ!!




・・・・・・・・・・・・・・・・(゚Д゚)






これしかない!

というわけでカード資産そっちのけで考えたデッキが

SR張角 SR華陀 UC張飛 R趙雲 UC蜀周倉

アァ、張角も華陀も持ってねぇw




中途半端で終わります。ちょっと急いでるんでw
コメント返信は明日しますね。

ではノシ
スポンサーサイト
| 未分類 | 20:01 | トラックバック:0コメント:4
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.07.25 Tue 19:16 | |
初めまして 三国志系のブログを回ってる内に発見したのでちまちま覗かせて貰っている物です
1.5武力6弓だったら魏の曹洪もそうなってますよ
アイテムも射程UPで後方援護としてはかなり便利ですよ
2006.07.25 Tue 16:52 | URL | 奈倉悠
あ、最後のデッキ俺でも出来る事が判明ww
2006.07.24 Mon 23:15 | URL | 業火清流
また書かせてもらいますよwwあ、ちなみに土曜俺のホームの人と当たってるの見ましたwwあ、カダと張角(旧)ありますよ?wwどうしますか?さて・・・そろそろ士気3集まったころか・・・もう一回ホームへの誘導!!!カモーンщ(゜Д゜щ)
2006.07.24 Mon 23:10 | URL | 業火清流
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://crimzon666.blog61.fc2.com/tb.php/62-fee1a896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

聖帝

Author:聖帝
R馬超をこよなく愛する厨デッキ使い。槍を得意とし、騎馬を好む。他は微妙。

デッキに必ずと言っていいほどR馬超かUC張飛を入れたがり、彼らを入れればそれだけでまともなデッキになると信じている。

元英雄。IC無くしてかなりヘコんでいたが、どうにか征覇王に昇格してモチベを取り戻した・・・気がしないでもない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
