三国志大戦ヘタレプレイヤー、「聖帝」の体験、気付いた事、個人的なカード評価などをつらつらと書く超個人的娯楽日記

聖帝 三国志大戦 徒然日記

騎馬覇王、弓6品と呼ばれる男 | main | はじめに
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
本日の戦跡
今日はなんとなく勝てない予感がしていたので、メインではやりませんでした。代わりに、現在強いとされているデッキを自分で試し、弱点などを発見することに。やってみると、強いデッキというのはやはりクセがありますね。なかなか上手くは扱えませんでした。うーん、相変わらず難しいゲームだなぁw
さて、今日試したデッキは5つ。すべて6戦しました。その感想を書いていこうと思います。


「董卓反計」
いわゆるリリスデッキ?自分の使ってるデッキだとメタなのであまり強いとは思っていませんでしたが、やってみるとこれが強い強い。文字通りねじ伏せる、という戦いが殆どでした。
だけど、暴虐発動後の反計どころが難しい。特にジュンイクでは絶対反計したくない。漢の意地なんて最悪です。反計した日には目も当てられない。反計しなきゃ上手い人相手だと止められる。なので個人的には微妙です。組み合わせ次第ではありますが、結局やることが一つなので対処し易すぎます。とはいえ、一応全勝でした。

「隙無き天啓」
こちらも押しつぶすタイプのデッキ。押しつぶす力が強いくせに、守りもかなりイケイケ。転進を入れていれば呂姫や董卓などといった凶カードへの対処も可能。これは強い。今日やった中では一番じゃないかと思います。こちらも全勝。

「隙無き反計」
これは正直微妙でした。押すための計略が田豊頼りで、一回オトリ反計させてしまえばその後には対処できない。田豊使った後反計頼りってのが微妙です。董卓反計でも思ったことですが、反計はある程度の士気が残っているからこそ強い計略だと思います。とくにジュンイク。むしろジュンイク。李典やテイイクの偉大さがよく分かったデッキでした。4勝2敗。

「暴虐神医」
自分の肌に合ったデッキだからかもしれませんが、強い。とにかく強い。凶計略が三つ入っているという時点でかなり卑怯なデッキだと思いました。火計水計相手にはどうしようもないカンジはありますが、そうでなければ殆どのデッキに勝てる気がします。・・・とはいえ、戦績は5勝1敗でした。

「STOデッキ」
これはまあ、旧バージョンから存在していたデッキなので、強くて当たり前。強くなければ今でも使われるようなことはありません。・・・とはいえ、使い方は非常に難しいと思います。反計の扱い、兵法の扱い、主力の扱い。この三つのどれが欠けても勝つのは難しい。そういう意味では、決していわゆる「厨デッキ」とは呼べないと思います。とりあえず全勝しました。


やはり最終的には腕次第と言っても、デッキパワーというのは大きいですね。当たり前のことなんですが、改めて実感させられました。
・・・実はここで、あえて現最強デッキの呉バラはやってません。呉は苦手なんです、呉は。使うのも使われるのもw



「本日のカード評論」
はい、ここではですね、ランダムにカードを引っ張り、引いたカードの評論を行おうかと。本日のカードは・・・コレ。
SR馬超

キタコレwよかった微妙なカードじゃなくて。では評論開始。
これ、ぶっちゃけヤバイです。小覇王と互角?上手くやれば天下無双も撃退?何ソレwさすが西涼最強の漢、やることが違う。・・・いやまあ、おれはRのほうが好きなんですがwww
しかし。俺はこのカードって対処しやすいと思うんです。連環の法でオーラはでないし、士気は5も消費。頭は悪いの三点セット。正直、俺は同じSRでももう一人のライダーのが好きです。活もちだし。頭いいし。計略安いしの三点セット。まあ武力的な問題があるのでなんとも言えませんがね。
デッキ内に決め手が欠けているなら入れる、というカードだと思います。逆に、そのほかのカードが大きな計略ばかりなら、趙雲でも十分かと。ここら辺は好みかな?


ではまた。
スポンサーサイト
| 未分類 | 23:43 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://crimzon666.blog61.fc2.com/tb.php/3-32c7aebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

聖帝

Author:聖帝
R馬超をこよなく愛する厨デッキ使い。槍を得意とし、騎馬を好む。他は微妙。

デッキに必ずと言っていいほどR馬超かUC張飛を入れたがり、彼らを入れればそれだけでまともなデッキになると信じている。

元英雄。IC無くしてかなりヘコんでいたが、どうにか征覇王に昇格してモチベを取り戻した・・・気がしないでもない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
