三国志大戦ヘタレプレイヤー、「聖帝」の体験、気付いた事、個人的なカード評価などをつらつらと書く超個人的娯楽日記

聖帝 三国志大戦 徒然日記

ネタ?そんなものありませんが何か? | main | 恐るべしwww
| スポンサー広告 | --:-- |
デッキ対策~
本日対策考察するのは、俺が個人的に厄介だと思う田豊反計でございます。

このデッキは色々形がありますので、とりあえず以下のカタチと仮定します。

R田豊 Rジュンイク UCテイイク UC劉備 Rガンリョウ R楽進

対するデッキは、連環厨こと聖帝の、オリジナル封印連環デッキ。

伏兵が二つあり、平均的な知力も高く、かなり厄介なデッキです。士気を溜められたまま準備を整えられたらまず終わったと考えていいでしょう。
ですからまず、いかにして伏兵を踏むか、どう敵の戦力を分散させるかが重要になってきます。ジュンイクの周り、開幕の前線地帯、櫓、UC劉備付近。一番注意したいのは、ジュンイク周りと櫓付近でしょうか。UC劉備周りもそれなりに怖いですね。
で、まずは前線を守るUC劉備部隊の撃破。田豊に警戒しながら、鬱陶しい槍を撃破しましょう。やり方としては至って単純。ホウトウをぶつけます。万が一田豊が近くにいたとしてもホウトウが盾になってくれますし、馬が多いこのデッキでは槍がいなくなるのは非常に有利。
あとはホウトウで迎撃を取りながら盾になってもらい、サイヨウを前線に趙雲が連突。呂姫が後に続いて最後に張飛が進む。これで大体伏兵はどうにかなりますし、槍がいる以上は敵の馬も上手く対処できないでしょう。
デンホウは発見したら真っ先に撃破しましょう。出てきて速攻で隙無き攻勢をかけられても面倒です。ホウトウが城近くを動き回り、サイヨウがジュンイクに向かっていけば大抵は見つかります。あとは張飛で攻城一発。そのまま休むことなく攻め続ければ、最後の最後に封印連環で勝ちです。

では、最初にリードできなかった場合。この場合は結構辛い戦いになりますが、基本は封印連環です。呂姫の無双では帰られて終了ですから、使う場合は劉備も同時に封印できた場合のみ。
連環をかけても当然敵は帰ります。そしたら敵は城から出てこないので、ここで攻城は最低でも一発入ります。あとは知力の高い敵が先に守りに出てきますので、順番に、もぐら叩きの要領で叩き潰しましょう。

ここで重要なのは武力8の主力部隊を撤退させないこと。呂姫は6溜まるまで撃てないので殺してもかまいませんが、UC張飛とSR趙雲は士気4で大きな効果を発揮する計略を使えます。なので、なるべくならこの二人を生かすように立ち回る。どうしても死んでしまう場合は必ず趙雲。それも早め早めに撤退させましょう。

万が一反計されたらそれは負けを意味しますが、だからといって、決して封印を多用してはいけません。大抵は増援で攻めてきますし、それに対抗する計略が無くなってしまうからです。
重要なのは馬の動きですね。連突をキレイに決めていけば、武力の低さも難なくカバーできます。


ということで。総論としては、
1.足並みを揃わせない
2.なるべく1体集中攻撃を心がける
3.抑えつけるためなら切り札は出し惜しみしない
ってとこですかね。


ちょっと遅い一言返信
>やっちまったさん
カイエツも孫策も壊れ認定カードであります。
許さねぇ、許されねぇ・・・R馬超とRホウトウより優れた
1コスと2コスなど存在しねぇ!!!(某ジャギっぽく)

>レクセルさん

全力で

お相手させていただきますwwww


>劉操さん
あれ、言ってませんでしたっけ?www
俺もちょくちょく顔を出させていただきますのでよろしくです~

>しーやさん
テイイクは・・・2でまた壊れるという情報を聞きつけました。
もうぶっちゃけ、セガに放火してやろうかとwww
ICいらないっすよ~・・・500円で買ってください(死ね)




「本日のカード評論」
本日はこれ。・・・・・キターーーーーーーーー!!!!


 黄 月 英 

こいつはねwwwもう絵ですよ絵wwwどう見ても三国志ではありません。本当にあr(ry
もうね、なめてんのかクランプと。声を大にして言いたい。ボリューム数値は100をMAXとして150と限界突破。クランプ、お前

天狗になるのも大概にしろよ


・・・・趣旨とずれましたがwwww

で、まぁある意味最強の攻城兵ですよ。連環、挑発、ちょっと待って黄式加速装置なんてコンボはもう見なくなったなぁ・・・どっかの無血開城のせいでwwwでもまだまだ現役だと思いますよ。
・・・今の時代、馬が多いけどねwww
| 未分類 | 23:30 | トラックバック:0コメント:1
コメント
田豊壊れかなぁ・・・反計のせいで弱体化したら魏を栄光で潰すw
2006.05.19 Fri 23:17 | URL | やっちまった
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://crimzon666.blog61.fc2.com/tb.php/20-8cfc0ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

聖帝

Author:聖帝
R馬超をこよなく愛する厨デッキ使い。槍を得意とし、騎馬を好む。他は微妙。

デッキに必ずと言っていいほどR馬超かUC張飛を入れたがり、彼らを入れればそれだけでまともなデッキになると信じている。

元英雄。IC無くしてかなりヘコんでいたが、どうにか征覇王に昇格してモチベを取り戻した・・・気がしないでもない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
