三国志大戦ヘタレプレイヤー、「聖帝」の体験、気付いた事、個人的なカード評価などをつらつらと書く超個人的娯楽日記

聖帝 三国志大戦 徒然日記

即位戦 | main | ネムー
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
優勝
一人暮らしの際に働いていたアルバイト先に、給料をもらいに行きました。その帰りに三国志プレイしに、見かけたゲセンに入っていきました。
・・・おりょ?なんか大会やってる。欠員がいるみたいだし・・・ということで、飛び入り参加してきました。結果は優勝です。
なんかすいませんwwwではそんときのことでも。
因みにこの大会で使ったデッキはメインデッキその1です。
SR趙雲 SR呂姫 NR関羽 Rホウトウ Cサイヨウ


1回戦  VS 田豊反計 2品
敵デッキ R田豊 UC劉備 Rジュンイク UCテイイク R顔良 R楽進

デッキを見た時点で、守りに呂姫が使えないことは明白でした。転身で城に帰られたらどうしようもないしね。あとは封印を使わされるのが怖かったです。
開幕はまず、いかにして伏兵を踏むか。特にテイイクは早めに発見したいですが、田豊は発見したくない。なるべくなら隙無き攻勢のタイミングは遅らせたいですし。しかし相手もそれが分かっているでしょうから、田豊を前にして攻めて来るでしょう。そこで・・・
開幕、敵の馬を牽制しながらサイヨウを前へ。当然ここで敵の劉備が抑えに来ます。劉備の周りには田豊辺りがウロチョロしているはず。しかしこちらの槍を抑えに前に来るなら伏兵では追いつけません。で、あらかじめ盾になっていたホウトウをずらし、乱戦状態になって敵馬を引きつける。あとは顔良が伏兵を踏んで・・・顔良撤退。
あとはホウトウで楽進を牽制し、サイヨウで伏兵二人発見。サイヨウ撤退。敵は退きますが、
こっちは万全状態の趙雲、呂姫、8割ある関羽とホウトウ。
対し、敵は顔良を伏兵、劉備を連突で落とされ、残るはどれも武力4以下の弱兵ばかり。
どう見ても攻めるしかありません。
ホウトウで抑えて連突でテイイク撃破。田豊は歩兵なので難なく落とし、ここでホウトウが城に張り付く。楽進とジュンイクで守りきれるとでも思っているのか、再起は一切使われません。楽進迎撃、ジュンイクは生殺しで難なく一発城門。ここでようやく再起され・・・ジュンイクが消えたのを見計らって関羽が車輪!この時点でほぼ勝ち確定です。あとは止めにくる隙無き攻勢のかかった敵を連突で各個撃破し、再び全滅させて終了。60カウント落城勝ちでした。


2回戦  VS  董卓W反計 覇王
敵デッキ SR董卓 SR呂姫 Rキョチョ Rジュンイク UC テイイク

まぁ・・・・あれですね。正直


負ける要素が見当たりません

開幕典偉落としてテイイク発見して城に帰らせ、足並みを崩す。攻めるフリをしてさらに準備を遅らせ、士気8時点で城から出てきた敵に槍で牽制。
暴虐撃たれたらジュンイクの前(テイイクの外)で封印の計。反計。あとは連環ゲーwww
サイヨウとホウトウは攻城へ。他のメンツは、関羽は抑えに入っているので犠牲に。馬2騎は逃げで効果切れを待ち、勝ち確定。
あとは抑えるのなんて余裕ですw



準決勝  VS  董卓カダワラ 3品
敵デッキ SR董卓 SRカダ SR呂姫 C張梁 C邪道栄 C候成

何故流行デッキばっかり・・・とか何とか思いつつレッツゴー。
開幕は先の二戦とは違い、両端中央が悪地形。開幕増援か連環であろうことを考えて、開幕は関羽を城の中に。柵は当然ド真ん中。攻めてくるなら左しかありえなかったのですが、万が一分けてこられた場合を考えてホウトウは中央に。あとは普通に配置し、試合開始。
予想通り左端からの攻め。高武力槍の迎撃は考えていません。まずは伏兵ホウトウで邪道栄撃破。さらにもぐり連突によってカダを壊滅。サイヨウは中央を突破して候成を釣り・・・と思ったら近くにいた董卓釣れて
キターーーーーーーーーー!!!
開幕に董卓のいないカダワラなど無力です。張梁を抑えている関羽ももぐり乱戦で持ちこたえ、候成をホウトウで迎撃とり、連突で各個撃破。あとは普通に戦って、士気4あたりで両軍休みに入ります。
士気8が溜まった時点で敵が動き出す。ここまでは2回戦とあまり変わりはないですね。柵も壊されてませんし、お互いの状態も万全ですし。

こちらの槍を恐れ、董卓がマップ中央で暴虐発動!ここで士気9ですので、当然まずは連環の計。敵全員を入れて行動不能に。そしてこちらの士気が4になる直前、カダを封印。ホウトウが端から攻城に向かい、馬3の連突でカダを集中的に狙い、柵の中からのワイパーで前線の歩兵を落とす。
これによって落としたのは張梁、呂姫、候成。邪道栄は落とすとまずいので3割程度で放置。ここまで攻撃されて兵法を使わない辺り、どうも再起だったようです。カダを落とせなかったのは痛かったですがここまで消耗させてしまえばもう全く怖くはありません。
神医が発動しましたが、再起を使って難なく捌き、1発カダの攻城が入っただけでどうにかできました。あとはもう連環ゲーです。


決勝戦  VS 董卓W反計 1品


 連 環 


おしまいw


ってなわけで優勝しました。完璧な連環厨でしたが、まぁデッキ相性で1回戦なんかは必死でしたし。呂姫を全戦通して1回しか使わなかったのは嬉しかったなぁ。むしろ神速のが多く使った気がw


「本日のカード評論」
R楽進
・・・まぁ、言わなくても分かりますよね。っていうか言っていいのか俺・・・いや、まぁ・・・言いますけど・・・・・


牛金のこと、ときどきでいいから思い出してあげてください・・・



ではー
スポンサーサイト
| 未分類 | 22:45 | トラックバック:0コメント:1
コメント
聖帝さんつよいですねぇ~ww
優勝おめでとうございますwよかったっすねぇ~。
大抵の厨デッキは連環でなんとかなるもんですねw
蔡ヨウと組ませれば、反計防げるし・・・
サウザーさんの戦い方、参考になりましたww
ありがとうございまーすw
2006.05.12 Fri 16:57 | URL | しーや
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://crimzon666.blog61.fc2.com/tb.php/16-e9ba01ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

聖帝

Author:聖帝
R馬超をこよなく愛する厨デッキ使い。槍を得意とし、騎馬を好む。他は微妙。

デッキに必ずと言っていいほどR馬超かUC張飛を入れたがり、彼らを入れればそれだけでまともなデッキになると信じている。

元英雄。IC無くしてかなりヘコんでいたが、どうにか征覇王に昇格してモチベを取り戻した・・・気がしないでもない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
