三国志大戦ヘタレプレイヤー、「聖帝」の体験、気付いた事、個人的なカード評価などをつらつらと書く超個人的娯楽日記

聖帝 三国志大戦 徒然日記

| スポンサー広告 | --:-- |
ムッシュ、ムラムラ
どうも最近プレイングにムラがあるなあ・・・

勝てるときは本当に6連勝とかできるんですが、勝てないときは三連敗とか・・・きっついなあ。こんなんでいいのか俺。

とりあえず頑張ろう。


ところで・・・最近弓が好きです。
R甘寧 R太史慈をベースにしたデッキが楽しくてしょうがない。特に双弓麻痺矢なんか、11cもあるから驚きでした。八卦並かよ。

ということで、推挙してみたり火計してみたり、蛮勇してみたりなデッキでやってます。ビバ、弓。
とりあえず開幕強いのがいいね。





で       も






太史慈使えねー



>どーしような方々
( ゚ Д ゚ )
| 未分類 | 09:28 | トラックバック:0コメント:4
俺ってば
うーん。おせっかいモード炸裂。どうも聖帝です。



ところで随分反響が来たみたいですね。人の考えは色々で、経験も千差万別。一概に「コレ」と道しるべを示すことはできません。
ただ、分かって欲しいのは、苦しみっていうのは自分以外の人間と分け合うことで楽になることもなる。そして、よく見てみれば案外その苦しみっていうのは、そこまで深刻なものではないということ。

勿論例外はあるけどね。




・・・・・・・・・さて



















徳→15
















どうしようw
| 未分類 | 18:08 | トラックバック:0コメント:3
大戦とは関係無い話
本当に、本っっ当に個人的な意見。



いじめる側が悪いのは当たり前だけど、最大の「悪」は、自殺する側にあると思う。



何故彼らは自殺するんだろうと考えたとき、浮かんだのはささやかな抵抗ということ。
自分が死ぬ事によって、味方ができる。そうすれば今までいじめてきた奴らも泣きながら謝りに来て、彼らは周りから白い目で見られながら、一生負い目を感じて生きていくことになる。


そんな的外れな、歪んだ希望をもって死んでいくんじゃ無いだろうか。







甘いよ。

ホント甘い。

そしておかしい。




本当にそいつらが生涯負い目を抱えていくと思う?本当にそいつらが苦しくて悲しいと思う?
そりゃそうなるやつもいるだろう。けど、少なくとも半分は「面倒臭いことになった」で済まされる現実ってのを知れ。
というか、ちょっと考えれば分かるでしょう。世の中、そんなに繊細な人間ばかりじゃない。むしろ心の中に泥が渦巻いてる人間の方が多いんだ。実際。



まあ今の状況を作ったのは、ある意味メディアに責任があるんだと思う。
まるで自殺が正しいかのような報道。
悪いのは全ていじめる側、そして学校。

そうじゃないでしょ?

本質を見誤ったら何も見えてないのと同じだよ。
まあ俺だってそんなん分かんないけどさ、少なくとも今のコレは何かおかしいって何故気付かないのだろう。




流行病のように絶えない自殺連鎖。

ちょっとした事で自分が不幸だと思い込み、死に向かう子供。

自分では何も考えない、考えようとしない子供達。

本質を見ない、見ようともしない大人達。

小、中と学校の先輩後輩同級生を全員敵に回して、ときには教師を相手にして、父親にでさえ悪いのはおまえだと言われ、唯一擁護してくれるのは母親だけしかいなくて。そんな状況でも、自殺なんて微塵も考えなかった俺。
むしろ持ち前の口の悪さで、ずっと闘ってたっけ。


勿論俺のように、精神的に強い人間ばかりじゃないだろう。けど少なくとも、何かする前から無理だと決めつけ、何も考えずに楽な方向へ進むのは間違ってる。
武力がなくたって、知力がなくたって、それでも生きている人間は沢山いる。


生きろ。諦めるな、生きろ。






うちの父親は言った。
「悪いのは大人だよ」
大人である父親にそう言われてしまうと、確かにそうなんじゃないかと思ってしまう。でも、俺はそうじゃないと思う。


悪いのは

人の心を理解できない「いじめる側」であり

事なかれと、物事に向き合おうともしない教師であり

本質も見抜けず、知っていてもあえて口にしないメディアであり

自分で考えることを忘れさせた親であり


命を軽々しく考え、生きることを捨てた、自殺する子供たちだ。





と俺は思う。
| 未分類 | 06:42 | トラックバック:0コメント:7
ボロッボロ
二十戦くらいやって半分くらい負け。徳が18→16へ。
ッて言っても俺のせいじゃねえ。半分兵力の残った武力19の魏延が武力15の孫桓の槍撃に一撃で葬られたり、八卦と表示されてるのに連環撃ったり、連環って出てるのに八卦撃ったり。


ラグだね。うん。言い訳ではあるけど、ありゃどうしようもないよ。兵力も計略も何がどうなるのかわかんないんだもの。
対策のしようがない。ありえねー。


因みに一番酷かったのは、一騎打ちのバーのテレポート。右半分あたりから左の判定バーの後ろへパッ。
えっ、と思った瞬間に2つ失敗。無理無理w


とりあえずキレていいですか?w(゚Д゚)クワッ


まぁ、金が入るまでもう当分やりませんがねw


>芳董さん
うぃうぃ、お互い頑張りましょうw
呂布は殺しちゃダメですよ!


>孔明君
まぁ常に安定してるよねw
カス計略と呼ばれてた頃が懐かしいわw


>スズメノ君
だから無理だと何度(ry


>時雨さん
スズメノ君と来れば問題なしw
| 未分類 | 15:35 | トラックバック:0コメント:2
なんだってー!?
サブで12戦5敗のヘタレ。どうもサウザーです。
なんか知らないけどカードの使い方を忘れてましたw迎撃受けるわ突撃ミスるわでもうボロッボロ。そりゃ負けもするわ。しょぼーん。

さて、大徳がいい感じに勢力を伸ばしてきてますね。八卦が少ないのは仕様ですか?まぁ多分上のほうにいけばたくさんいるんでしょう。俺は行きませんが。
大徳対策なぁ・・・連環くらいしかないんだよねwまぁ士気差を作ることも考えて、基本は反逆で凌いでるんですが。今のままじゃ上に上がることは難しそう。何より、メインでやらなすぎ。

最近だと、サブ:メインの割合で8:2になってるから。理由、八卦以外のデッキをやりたい。しかし本ICの徳を下げたくない=狩り。

まぁ狩りッて言っても14州。なかなかに強豪揃いではあります。でも州ってイイネ。覇者、覇王に青2つつける快感がwあと統一妨害してみたり。



・・・・・・・・・・ゴメン!(゚Д゚)クワッ
俺が14州から抜けるまで待っててw




>しーやさん
だが断る(゚Д゚)クワッ


>孔明君
騎馬サイコー!!
| 未分類 | 09:28 | トラックバック:0コメント:4
用兵術
ちょっと久しぶりに、用兵術を基礎から説明していこうと思う。基礎からやり直すことで、きっと何か違ったものが見えてくるはずだ。



ということで、まずは兵種別用兵術から。

兵種には主に
騎馬、槍、弓 の三種類がある。他の兵種は後ほど。まぁ基本はこの三つ。
では、これらの兵種をもとに、色々考察していこう。

騎馬:
最も破壊力があり、機動力がある兵種。三国志大戦では基本的に最強の兵種とされている。攻城力こそ低いが、機動力を武器にしたかく乱でいくらでもその辺りはカバーできる。
闘い方はヒット・アンド・アウェイ。突撃しては離れて加速し、オーラを纏ってぶつかって行く。例外的な場合もあるが基本はこれで問題無い。突撃ダメージの前には武力差など、ほぼ皆無になる。その気になれば、武力7,8程度でも天下無双中の呂布を落とせるほどだ。
武力の低い騎馬は端から攻めたりすることで相手の武将を釣り、かく乱を行う。そうすると相手が放っておけばこちらは相手の城にダメージが入れられるし、放っておかなければ戦力を拡散することになる。こちらは武力1,2程度の馬で、相手が5,6程の武将なら上々、武力8~の馬が釣れたら最高である。
あとは、攻城中のマウント。味方が城に張り付いている時、敵城ラインスレスレでオーラを出しつづけることで、出てきた相手に突撃を当てることが出来る。これで一方的に敵を瞬殺する事が可能。
ただし、下手な動かし方だと迎撃されてしまう恐れがある。近くの上手い人に、具体的な説明を受けてみると、それだけで勝率が跳ね上がるからお試しあれ。

状況に応じて上手く使い分け、敵を薙ぎ倒してしまおう。


槍:
迎撃できる歩兵。・・・と罵られていた時代もあったが、槍撃の登場により見事汚名返上。名誉挽回。
一定時間(1秒くらい?)同じ方向に移動して方向転換することで、その方向に槍撃を放つことが出来る。

この兵種は移動力が遅いが乱戦能力が高く、攻城力もケタ外れ。しかし、この兵種の真髄は乱戦させないことにある。つまり

   □↓     こう動いて乱戦しようとしてくるから
   ◆     □=敵 ◆=槍味方



   □

   ◆↓    こうやって距離をとって・・・


  ∑□ 槍撃!
   ◆↑     こうすることで槍撃をぶつける




これを隙間槍撃と言うらしい。簡単そうに見えて実はかなり難しいのだが、これを使えるようになると、相手の騎馬に対する牽制力がハンパじゃなく向上する。
あと、槍は敵の槍と乱戦させることで、騎馬を突撃させる助けになる。
ここで、意外と分ってない人がいる事を一つ。

槍は、槍と乱戦する速度が低い。何故か。そりゃそうだ。相手の無敵槍とこっちの無敵槍で、お互いに移動速度が低下してるのだ。
なので、槍を槍がぶつかったからといってすぐに馬を突撃させようとしてはいけない。ほんの一呼吸、時間をとってからぶつけていくようにしよう。



弓:
遠隔攻撃の兵種。基本的に乱戦に弱いのであまり槍を消す役には向かない。


・・・・ん~これについては、マキシマーズでアシミニ征覇王が詳しく書いているようなのでそちらをドウゾ。手抜きです。ええ、手抜きですともw




こんなところかな。歩兵、攻城兵、象兵については俺はそこまでスキルが高くないので、用兵の仕方とかはなんともw
とりあえず分るのは、象兵、特に金環三結の端攻城は最強だってことですw



んじゃ、今日はコノヘンデ~


>し~やさん
だが断る。まぁ気が向いたらw


>孔明さん
つ[雲散]


>特攻さん
遠征ねぇ・・・いつになるやらw


>スズメノさん
ちょwwwwwwおまwwwwwwww


>時雨さん
来るなら来い!マッテルゼ!


>やっち
貴様・・・(´゚Д゚)
| 未分類 | 09:52 | トラックバック:0コメント:2
更新デキナーイ
PCがイカレてて更新がままならない聖帝です。
まぁ更新するネタも無いんですがねw


さて、最近金欠でメインICでプレイしてませんが、ときたまやる時は大抵知り合いと一緒です。
業火君、やっち、芳董さん、亀っちetc

そして1人でやるより誰かとやってるほうが勝率高い俺w



ん~、金が入ったら速攻で誰か強制的に引っ張っていくかw
業火君と芳董さん、孔明君、なおるさんは近いんだよね。
やっちとスズメノ君は近いが遠いw



オマエラ、とりあえず覚悟しとけよ?キエー!
| 未分類 | 21:52 | トラックバック:0コメント:6
やばい!
時間が無い!とりあえずコメント返信だけw


>やっち
いやいや、俺が出てたら負けてる試合もいくつもあったしw
お互いの力を合わせた結果だべw


>時雨さん
お互いに~


>しーやさん
個人的に五枚八卦が一番強いと思いますよ


>孔明さん
精進しますw
| 未分類 | 21:06 | トラックバック:0コメント:0
うぼぁー
恐ろしく暇が無いぜ。うん、これは死ねる。

さて、大会出場なんぞしてきました。結果は準優勝。
2vs2のタッグマッチ総当たり戦で、やっちが殆どの敵を蹴散らしてくれて一安心。八卦と連環、何より反逆の狼煙が見事に決まり、いい感じに勝つことが出来ました。


最終試合は麻痺矢天啓。デッキ相性は最悪なので、サイドボードに入れておいた寥化を入れたんですが、最後の最後に突撃をミスり敗北。
っていうかアレだ。ぶっちゃけ賢母麻痺矢で攻められた時魏延に八卦掛けて反逆でよかったかも。そしたら兵力の減りも少なく凌げたかもしれない。惜しかったなあ・・・


くっそー!!精進します・・・
| 未分類 | 20:46 | トラックバック:0コメント:4
バイト、そしてバイト
三日連続の夜勤早朝勤通し、最終日。死ねる、これは死ねる。
どーも、聖帝です、


時間だけ見れば一人暮らししてた頃と比べるとさほど問題無いように見えるんですが・・・何気に店が広い。故にモノが多い。
そして客が多い。

近所の大学で学祭があるらしく、その影響。深夜の癖に来る来る。もうお前等帰れと言いたいw


客数=いつもの2倍ちょっと。
納品量=いつもの2倍ちょっと。
業務に掛かる時間=いつもの3倍~4倍


死ねと?w



さあて、明日は忙しいぞ~


>孔明君
負けました・・・


>時雨さん
そんなことしたら警察呼びま(ry


>スズメノ君
俺もミリwww
| 未分類 | 19:13 | トラックバック:0コメント:3
明日~
明日は孔明君に会ってきます。
夜勤明けから13時までしか寝られませんが・・・店内挑んでボッコボコにされてきますわ。

っつーか3時間しか寝られないってどうよ。その日も夜勤だしな。うん、死ねる。

頑張りますよ、ええ、頑張りますよ・・・。




さて、どんどん更新頻度が落ちてきてるぞ・・・?



>時雨さん
要はやり込みですよやり込みw


>しーやさん
人馬ウマーw


>やっち
宿命。定め。運命。ですてぃにー。


>スズメノ君
まぁ、無理しない程度にはw


>孔明君
屍は俺の敵だ・・・
| 未分類 | 20:34 | トラックバック:0コメント:3
| ホーム |

プロフィール

聖帝

Author:聖帝
R馬超をこよなく愛する厨デッキ使い。槍を得意とし、騎馬を好む。他は微妙。

デッキに必ずと言っていいほどR馬超かUC張飛を入れたがり、彼らを入れればそれだけでまともなデッキになると信じている。

元英雄。IC無くしてかなりヘコんでいたが、どうにか征覇王に昇格してモチベを取り戻した・・・気がしないでもない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
