三国志大戦ヘタレプレイヤー、「聖帝」の体験、気付いた事、個人的なカード評価などをつらつらと書く超個人的娯楽日記

聖帝 三国志大戦 徒然日記

| スポンサー広告 | --:-- |
短気の起こした末路
え~なんだか色々な方々に励まされました。ホント感謝です。

結局あの男は自分のカードを盗まれたと勘違いし、だれかれの荷物構わず片っ端から漁っていたそうです。



・・・が、しかし



行き難いながらもゲーセンに行き、当時の現場を見ていた人と話しになると・・・。

「あ~。あのデブね、同じこと5回くらいやってるよ」
「へぁ?」
「いっつもカード盗られたとか言って人のカード漁るから。危ないよ」
「・・・うそぉ」
「マジマジ。被害者とかまだいないけど、まぁ危なかったんじゃン?」
「・・・・・・・・・・・・」




ってことでハイ。まぁこういうのを結果オーライ
言うんでしょうか。言うんだろうな。
因みに今回の件etcを含めて俺が友人から与えられた称号は



   
      
         


・・・だそうなww


明日は久しぶりの三国志だイヤホーイ。
因みに三人ほどに聞かれたのでお答えします。

身長170前半
体重65
握力 右68 左55
武道経歴 居合初段 ボクシング 空手

です。人間凶器とか言うな○○郎wwww
| 未分類 | 23:20 | トラックバック:0コメント:3
マジスカ
もう頭おかしいんじゃないかと。
バイト前にちょっと大戦覗いてたんですよ。まぁプレイはしないんですがwww
したらですね。なんか・・・突然人のバック漁ろうとする変な男が。

当然え?と思い、「オイ、何やってんだ」とドスを聞かせて問いかける。とんでもない返事が。



「うっせぇよタコ!」




・・・・・・・・・・・・・・・・・は?


最初は聞き間違いかと思ったんですが、そしたら今度は俺のかードケースをひっくり返してカードを漁る。
・・・・・・・・・・あ~~~。自殺志願者だと?
ああ神よ、せっかくしばらく封印していたのに、こんな場所で解放させようとしますカ。

でもここは大人な対応。うん。彼はもしかしたら何か重大な勘違いをしているのかもしれない。それならしょうがないじゃないか。
と、自分に言い聞かせて「いや、何やってんだよおまえ。」と、その腕を掴む。

その時、歴史が動いた

彼はその手を思い切り払いのける。
嗚呼、もしその腕が数ミリ横に逸れていれば。そうすれば俺の鼻に手の甲が当たることは無かっただろう。そして、手を払いのけられた青年が鼻血をだすことも無かっただろう。
彼はミスを犯した。それは聖帝氏が半年間封印し続けてきた逆鱗に、触れてしまったことである。



テメエ

  殺すぞ

     コラァァァア!!!



『おーっとここで聖帝選手、渾身のドロップキックだーーーー!!!』
『そのままマウントをとり、すかさず顔面に強打!強打!強打!!!』
『ここでセコンドが割って入ったーーーーーーーーー!!!!』

・・・・・で。店長室にお呼ばれ。彼は接骨院に電話し、そっちに移動。事情を話したおかげで出禁は免れましたが・・・いや~。しばらく行き辛いなあの店・・・・。
まぁ、握力68のマウントパンチを顔に数発ですから・・・顔変形とかしてないか心配です。だから嫌なんだよなぁ・・・都会。




俺、氏ねばいいのに
| 未分類 | 12:24 | トラックバック:0コメント:6
そろそろ中毒症状
神速・・・槍撃・・・天下無双・・・連環・・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


うぇぁぇぇぁぇぁぁえぇあぇぁえぇぁえぇあぇぁぇあっぁあああああ!!!!!!!






どうも。大戦できずにそろそろ末期症状が出る聖帝です。カードを動かしたい・・・敵を蹂躙したい・・・熱いバトルを繰り広げたい・・・落城されたい・・・・・
なんてことを考えながら日々をすごしています。既にゾンビですね、ハイ。っていうかバイトが無いと暇すぎて暇すぎて・・・。
まぁ勉強する時間が増えるのはイイコトデスガ。ボクソレダケジャ生キテイケマセン。もっと頻繁に三国志に浸かりたいよ~。


今日は新しくデッキ構築してみようかな。手元にないカードも一応ふまえて。で、何をやりだすかと思えばC、UCデッキ。いやこれがですね。意外な強デッキを生み出すことに。


まず優秀な槍を入れ、号令武将。特定のデッキに対する対策武将を入れ・・・・・・・


UC張コウ UC劉備 ST曹操 UC夏候淵 UCジュンユウ


よし完璧・・・って待てYO

どう考えても知力低い。武力はそこそこ高いが、高武力槍二体もいれば普通に乙られるっちゅーの。

・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



でも試したい・・・


・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ええい!勉強なんぞ知ったことか!!!!!!!!!!!!
俺は中華統一という使命があるんじゃ~~~!!!!!!!!




ってことで出陣。7州ICでちょこっとやってまいりました。
そうして一時間。

指揮強くね?


相手に高武力槍が二体いない限りは開幕に攻めて5割削る。あとはジュンユウの大水計プレッシャーと指揮だけで守りきれるというこの体たらく。
まぁ確かに指揮は英傑号令の+5に対して+4だからね。戦い方さえ上手ければ普通に立ち回れるという罠。
うむ。だが何よりも
大水強ぇぇぇぇぇぇぇええええええ!!!


・・・でしたwwww



>>R/スズメノさん
ありがとうございます~。今はデッキがものを言う時代ですからね。
でも、すぐなれますよスズメノさんなら。
がんばれ~~!!!

>>夢無さん
覇者おめ~。
ではマッチングしたら空気読んで開幕落城させていただきます!www

>>徳さん
追い抜いたぜ。にやり。でも金無いからまた抜かされるかもorz

>>やっちさん
ん~微妙。ギャル系は好きじゃないのYO。
まぁ二人組みで、顔良も文醜もいたと思うヨ。


では~ノシ
| 未分類 | 14:03 | トラックバック:0コメント:1
うちの騎馬はディープインパクト
また騎馬の楽しさにハマリそうな聖帝ですこんばんわ。飛天いいね~。ずっと速い状態で戦ってると蜀の恐ろしさが身に染みる・・・ww
で、蜀対策に色々デッキを考えてみました。

まず迎撃対策に人馬=張遼
乱戦中の戦闘用に超絶強化=華雄
攻城要員=楽進
踊りの守り+騎馬対策=張コウ

うはww勝てる気しね~www
い、いや、俺ガンバル。


一戦目
SR孫策 R周喩 R孫権 R小喬 R呉国太




・・・・・・・・・・・キターーーーーー!!!!


どう見てもメタです。本当に(ry
まぁ、勝ちました(*´Д`)



二戦目
魏武デッキ(ホウトク→R張コウ)


槍が一個増えてる・・・キツー。

(開幕)
とりあえず端攻め。サイブンキを反対側から釣り要員に回し、楽進で春華を踏む。続いて張遼でテイイクを踏み、曹操出したくないのでそのまま退く。こっちが楽進死んだだけであとは生きてました。
で、士気5溜まった時点で速攻で舞い、本領発揮。曹操に華雄が当たらなければどうにでもなるのでとりあえず真ん中だけを避けて動き回る。張コウが中央らへんで結構しどろもどろしてたので、まずど真ん中にいるかなって思いました。
で、端移動からかく乱して分散させ、張遼、華雄の連突により楽進、春華を撃破。そのまま攻城に入り、真ん中はテイイクに邪魔されましたが、端二発。そろそろということで楽進で真ん中に行き、曹操発見。人馬で曹操集中攻撃しましたが粘って城に帰られました。



(中盤)
一回目の魏武。さっきのやり合いで相手は粘りを二回使っているので、これで12。こっちは人馬と飛天で8。今こちらの士気が5あるということは魅力差で相手は1,5。使える計略はありません。
よって・・・・・

悪鬼と人馬で処刑


終了~~~~。増援をものともせずこちらも増援で落城させますた。いや~。デッキ相性って恐ろしいwww



3戦目
車輪デッキ



・・・・・・・(;゚Д゚)
大徳対策は考えていたけど・・・これは考えていなかったorz
落城されました。



で、でもまぁ、楽しかったです。やっぱりね、騎馬はいつまでも最強でなくてはならないんですよ!そう!騎馬マンセー!!!

とか言って蜀使ってる俺はダメなヤツです。




それにしてもあれだね・・・町田の女の子って物好きが多いのかしら?
ナンパされますた。


もち、拒否。



ではノシ
| 未分類 | 19:11 | トラックバック:0コメント:2
眠気果てしなく
24時間営業の場所で三国志をプレイしてきました~。といってもそんなにたくさんは出来なかったんですが。2回、3回くらいかな?で、覇者昇格してまいりました。昇格戦は一回目で難なく成功し、演出を見て高まってましたwww
あの徳システムって、○○から○を貰って発生してたんですね。

厄介なモン押し付けんじゃNEEEEEE!!

・・・・とか一人で騒いでましたwww

っていうわけでまあこれからガンガン徳を増やしていこうかと思います。
・・・・できればだけどねww
んでは~ノシ


| 未分類 | 09:34 | トラックバック:0コメント:3
皆苦手なようなので
自分なりの魏武対策を書こうかと思います。といってもあくまで俺の経験則に基づいたものなので、人によっては「それってどうよ?」と言う方もいらっしゃるかもしれません。
そこらへんはまぁ、考え方の相違ということで勘弁してください。

で、まず魏武に対抗する件についてですが、まずはカードによる対策。相手には雲散霧消という、弱体化系計略の中では最も強力(?)なものが存在します。ですからなるべく安い士気で相手を止めてしまいたい。元々の相手の武力の合計が低く、魏武による上昇値も低い覇王デッキは安い計略で止めることができます。
要するに一発目では単なる後方指揮ですからねアレは。ただちょっと効果時間が長いだけで、そこまで脅威ではありません。武力+3程度なら馬が2騎、槍が一枚もあれば計略なしで十分止まります。
ではどんな計略が相性がいいのか。自分の考え出したものの一部はコレ。

挑発 士気3  (R姜維・UC法正など)
言わずと知れた対騎馬デッキ最優の計略。効果時間こそ短くなったが範囲が大きくなり、一度に複数の敵を誘導することが可能になった。必要士気も3と小さく、反計されたところであまり痛くはない。特に開幕で間もなく魏武を放った場合は、反計すらできないだろう。
知力の高い曹操はすぐに効果が切れるが楽進、ホウトクなどの武将はそうはいかない。テイイクのいないところまでおびき出せばトドメの連突も可能。

大車輪戦法 士気4 (UC張飛・UC王平など)
挑発が対騎馬最優の計略なら、こちらは対騎馬最強の計略。どんなに乱戦しても迎撃が可能で、特にUC張飛の車輪は武力が12と高く、大徳状態の槍部隊にさえ拮抗する。
雲散されても士気差が生まれるため非常に有利。複数の味方部隊が張飛に近付かなければ相手は雲散してもウマくないし、雲散しなければ彼の車輪ひとつに壊滅させられる場合もある。

漢の意地 士気4 (R周泰・陳武など)
単体強化計略の筆頭。言わずと知れた超絶強化。一人で英傑号令を防ぎきるほどのスペックをもつ。弱点は撤退してしまうことだが、効果時間は相手を撤退させるには十分。
雲散されても死ななくなるだけ。その上雲散されたところにもう一度発動すれば、-4+10で武力+6。どの道魏武では耐えられない。


他にもいくつかありますが、省きました。

で、やはり魏武に対して優秀なのは蜀ということになります。槍が優秀なのはデカイです。呉、魏であっても同じことで、槍が一体いるのと二体いるのではかけられるプレッシャーが大きく違います。



では戦法に関して。
これは基本は開幕の攻め、もしくは伏兵を発見してからの守りが重要です。

<開幕攻める場合>
ともかく高武力の槍を守りきること。兵法は増援魏武が多いので、こちらも増援がいいカンジ。
絶対に槍を殺さず、なるべくダメージを受けた武将は後ろに。もしくは後方支援に廻る。万が一槍が撤退した場合は攻城を諦めて一時引きましょう。
また、槍がいない場合は開幕に攻めるのは結構無謀だと思います。伏兵を見つけなければいけるかもしれませんが、大体城寄せに伏兵がいることが多いので、難しいでしょう。
車輪のできる武将がいるならその武将優先で守りきり、あとは絶対に伏兵を踏まない位置取りで車輪。伏兵を踏む恐れがあるので、なるべくなら端での車輪が有効。
あとは邪魔に来る弓部隊(張春華、ジュンイクなど)がいればそれを優先的に落としていき、最終的に半分以下に出来れば上等。最高であれば車輪のみで落城まで持ち込めます。

<守りに徹する場合>
確実に全ての伏兵を発見すること。主力が落ちなければ何体死んでもいい。ともかく最低でもテイイクは発見し、その後はひたすらガン守り。リードした魏武は強力なので、リードは取らせない。
あとは相手が魏武を使って雲散霧消の士気がなくなったのを見計らい、それを上回る計略で一気に押しつぶす。


ともかく大事なのは、
・相手より先にリードをとる
・時間を無駄に過ごさせる
この二つですかね。魏武をかけた状態で曹操を撤退させなければ重ね掛けもできないし、リードを大幅にとっておけば多少の城ダメージを必要経費と割り切って、守りきることもできる。
相手の素の武力の無さを生かし、攻めは果敢に、守りは生き残ることを優先して戦ってください。そうすればかなり勝ちに行けると思います。


では~ノシ
| 未分類 | 23:42 | トラックバック:0コメント:0
あと一勝!
珍しく連日で三国志大戦やってまいりました。あと一勝で14州昇格です。LE本宮劉備も手に入れ、引きもいい感じ。
けど、まさか12州の昇格戦であれほどつまづくとは思わなかったなあ。三回も失敗してしまいました。まぁ最初の失敗のときは、2敗ほど勝ち試合を逃しているんですわ。その両方とも、引き時の見定めがダメでしたね。ちゃんと退いていれば全然余裕だったのに・・・自分もまだまだです。
デッキから伏兵が消えてやりにくくなりましたが、これはこれで強い。しばらくはこのデッキでやっていこうかと思います。

・・・でも何故だろう。号令が無いほうが勝率がいいYOwww


そういえば3つほどのチームからお誘いを受けてしまいました。
どうしようかな~。できるならカッコイイ名前のチームがいいんだよなぁwww
兵士カラーとかエンブレムとか結構どうでもいいしwww
あ、ソロチームを作って称号っぽくするのもいいかも。
でもそれって、結構、さびしい、よねw
| 未分類 | 22:11 | トラックバック:0コメント:0
12州昇格
え~というわけでどういうわけで。
昇格して参りました。まぁ普通にここまでは来れます。こんなこと言うとアレかもしれませんが、ここらへんの相手は半分が、まだまだ大したことのないスキルの領域。1でいうと3品~4品くらいかな?
でも2になってから現在までの状況は基本ごり押しゲーなので、あんまりスキル差が関係なくなっている部分もあります。上手い人は本当に上手いんだけどねwww

で、今日は昨日の日記の第二候補をメインにやってきました。
つえーつえー。車輪、一騎当千、挑発という強計略はもちろんのこと、地味に憤激戦法がヤバスwwwあとは巷で流行中の夏候月姫とかね。
その気になれば大徳をも止める強計略たち。彼らのおかげで勝てた、という試合が果たして何回あったことか・・・・。


さてさて、リンク増えました。
R/スズメノさん
夢無さん
のブログです。皆、呼んでね~。


リクエストデッキ考察
えーと傾国デッキ考察ということで、ハイ。俺は貂蝉を持っておらず、能力がどういう風に変わったのかもわからないので、まずはチョウセンについて調べることに。

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ちょwwww弱wwwwww
なんだこれ~。正気ですかセガさん。どう考えても弱体化してる。いや、弓になったのはデカイけどそれにしたってこれは・・・。
まぁ初めから諦めるべからず。そんじゃま、ちょい頑張ってみましょうか。

まずは対するデッキをイメージ。今回の対戦相手は蜀で。
蜀は号令、もしくは単体強化によるゴリ押しが主な戦法。
対抗できるのは超絶強化、ダメ計、同クラスの号令。
柵は絶対に必要だから周泰を入れ、二段構えも用意し・・・

・・・・・

・・・・・・・

うわぁ・・・イメージの中でさえ勝てね~。
い、いやw俺ガンバルwwww




案1
R周泰 C陳武 R周喩 SR貂蝉 Cサイヨウ
基本は柵と伏兵によるガン守り。火計、男の意地にのみ頼り、何が何でも一線を通さない。サイヨウが地味に計略対策でき、馬なので敵を釣りるにも役立つ。弱点は号令計略が無いという点。あと雲散。

案2
SR董卓 SR貂蝉 UC馬騰 R周泰(R槍孫策) UC孫桓
守りに徹する董卓デッキ。敵に自動的にダメージを与えられることを利用し、自身の計略のリスクである城ダメージを軽減したもの。また、いざというときは西方の乱という厨計略で守り通し、武力でどうにもならない相手には火計。


うーん、あまり大したデッキ組めなくてごめんなさいwwwまぁ現状は傾国は何をやってもキツイので、頑張ってください。俺は流星で寒い戦いをがんばって見ますwww


>ハチ☆さん
いかがでしたでしょうか?あまり大したデッキは組めませんでしたが、参考になれば幸いですwww

>夢無さん
読まないでって言ったのにwwwまぁいいやwリンク張っておきますね~
| 未分類 | 23:37 | トラックバック:0コメント:1
新デッキ
未定ですが、メインデッキになりそうなデッキが3つほど出来上がりました。

第一候補
R司馬イ R張コウ R楽進 UC李通 Rジュンイク SR張春華
こないだから使っているデッキです。6枚以上になるとプレイスキルが格段に低下する自分としてはまだまだ使いこなせないデッキですが、これがなかなか面白い。色々な兵法にも相性がいいですし、平均的な性能でもありますし。難点は高武力の押し込みに弱いことかな。それはまあ、プレイングスキルと厨カードの性能で凌いで見せますwww

第二候補
UC張飛 R姜維 R馬超 C寥化 C夏候月姫
凡将の意外な強さとUC張飛、R姜維の厨クラスの性能に目をつけたデッキです。元々の武力が高いのでそれなりに戦えるし、馬超や張飛の計略は号令にでさえ対抗する戦力になります。
でも、だからSR劉備を持ってないわけじゃないデスヨ?単に、他に資産を持っていないだけですwww


第三候補
天と気持ちを合わせる呂布デッキ
呂布が使いたいだけです、以上wwww



6枚デッキにチャレンジするのは結構未知の領域なのでドキドキしますwww当たった人、下手ですがどうぞお手柔らかにwwww
| 未分類 | 22:25 | トラックバック:0コメント:2
THE・納豆ゲーム
とってもお手軽なゲームです。粘って、粘って、粘っていればOK。あとは何もする必要がありません。それでは楽しんでください。


無理です


というわけで、こんばんわ。粘りゲーの恐ろしさを体感してきた聖帝です。今日は2回ほど天啓を粘りで止めてみました。あ~、なんていうか、マジデスカ?こっちは2割弱減ったかどうかで相手は全員撤退するというこの謎の状況。え?え?士気6で何の苦も無く止めるこの状況って一体?
で、さらに張春華の恐ろしさも味わってきました。ウム。号令対策+αで使えそう。っていうか鬼計略確定な。以前から雲散霧消は強かったけど、号令が蔓延してる今は重宝するかもね。でもカイエツのが強いと思う俺は変ですか?www

まぁ何はともあれこの二つのカードは強すぎる。伏兵のついた張春華は、脅威以外の何者でもない。粘りなんて脅威っていうかむしろ神?正直相手にしたら勝てる気がしません。
っていうわけで俺も粘り使ってみようかな・・・なんて思ってきましたwww意思が弱いコでゴメンナサイ・・・。


で、今日は序盤、プレイングがガタガタでした。負けに負けて、勝てる試合を逃して、また負けて。4連敗なんて初めての経験かも。使いこなしができてないのもあるでしょうが、これはそろそろプレイングを見直す時が来たのかも。
で、色々考えながらやっていき・・・何だかいつもとプレイング方法が違うことに気付く。
ん?・・・・いや、もしかして・・・・?


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・



勝てた~~!!!



そうそう、思い出しました。聖帝の80%は開幕のごり押しで出来てるんだったwwwと、いうわけで10州昇格!!!金が入ったらガンガン侵攻増やしてやる~~~!!!



あ、デッキ考案とデッキ診断はまだまだ募集中ですよ~
| 未分類 | 19:37 | トラックバック:0コメント:0
乱れ撃ち!!!!
さてさて、リクエストに応えるために太史慈を使って討伐目指してやってまいりました。
太史慈の計略は槍に圧倒的な優位を保つことが出来るため、他に弓を入れる必要がありません。むしろ弓は圧倒的に弱体化しているため、2,5コスの弓の他にさらに弓を入れるのはかなり不利。

しかし、現在流行の槍に優位を保てるならば馬が入れやすくなり、槍は迎撃さえ出来ればいいと考えると多少弱くても問題ない。

では、どういう武将が入るのか検討しましょう。まずは自分のカード資産を使って研究。



・・・・・・・・・



・・・・・・・・・



うーむ。やはり前線で戦う武将の壁は強くないと高武力弓の特性が生かせないか・・・・。
で、その経験を生かしてまたカードとにらめっこ。
ん~~~~・・・・・・・・・。

む、これなんかどうだ?
SR太史慈 UC張コウ UC孫桓 R田豊 UC劉備
・・・・馬がいねぇ。しかもこれじゃあ対呉戦に弱すぎる。
む~・・・・・・・・・・・・

SR太史慈 UC張コウ UC劉備 UC田豊 C呉夫人

うむ。火計対策も出来たし、上手く立ち回ればいい感じに戦えるだろう。では、さっそくプレイ~。


・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・


うむ。いい感じ。ってか乱れ撃ちゲー


槍が蒸発していく。連環かけて早々に全滅させて再起使わせたり、馬をおびきだしたりするにはもってこいの計略ですね。弱い弱いと思っていたけど案外鬱陶しいかも。

さて、次は魏軍との二色だね。
うーむ。これは案外早く決まりそう。魏軍は各兵種が豊富だし、計略も種類が多いからね。

SR太史慈 R槍孫策 UC司馬イ Rジュンイク UC李通

ふむ。まぁこんなとこかな。孫策のとこは張コウにしてもいいし、あとは満寵なんかも相性よさそう。ダメ計とか心配しないなら、ジュンイクを孫桓か曹植にすればGJ。ではやってみよう。



・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・


太史慈あんま使わなかったorz
どっちかっていうと虚脱の連計が強かったかな。太史慈狙いの馬が止まるし、動かなくなって弱くなっているところを太史慈の弓がビュンビュン飛んでいく様は爽快www
なんだかんだでこのデッキが強かったかも。最大で7州から8連勝でした。


・・・・こんなでいいですか???wwww





ではでは、また~
| 未分類 | 22:31 | トラックバック:0コメント:1
リンク
えーと、以下の方のブログリンクを張らせていただきました。
特攻さん
やっちまったさん
輝さん
しーやさん
劉操さん

まだ許可はとっていません。ぶっちゃけ事後承諾ですwww
ご迷惑でしたら削除しますのでコメントお願いしますね。


SR無双呂布やR張コウを手に入れ、今や厨デッキの完成する日は近いです。しかしそれを使いこなす技量が無いので結局元のまんま。下手するとそれ以下。やっぱりスキルを磨かなきゃなあと思う今日この頃です。



さて、リクエストがありますた。攻城兵二枚デッキということで。でしたらそんな貴方にコレww

R劉備 SR黄月英 UC許ユウ UC穆皇后 C夏候月姫 UC甘皇后 Cビ夫人

これはですね。ぶっちゃけ群雄伝の1章限定デッキなんですが。その名も

6カウント落城デッキ


方法はとても簡単。劉備がいることで士気が開幕で4溜まります。更に魅力もちが6人で士気プラス3。これを使って黄式加速装置と香車戦法を同時に発動させ、兵法連環。まっすぐ張り付かせ、邪魔に来る武将を穆皇后の馬で止め、槍で抑えます。
あとは落城するのを待つのみ。繰り返しやってると段々作業になってくるという恐ろしいデッキです。お試しあれwwww
| 未分類 | 02:35 | トラックバック:0コメント:3
金が無い・・・
どうも。早期バーストをしてしまったせいでプレイできなくなっている聖帝です。雨嫌いじゃ~。
プレイできないので、流行デッキ対策を考えたり、自分のデッキを良調整できないか思案してみたり。しかしいい案も浮かばず、気分転換に金も無いのに、ゲーセンへGO!はい、そろそろ中毒症状です。
と、急に声をかけられる。以前俺がプレイしていたのを見ていたそうな。そういえば見覚えが・・・・・

・・・・・・・・・無い。
まぁいいやってことで話していたら、急にデッキを考えて欲しいとのこと。で、最初に見せてもらったデッキが

UC夏候惇 R郭嘉 C王平 UC甘皇后 UC程普

あ~・・・うん。え~と。

どこからツッコめばよろしいんでしょう?

こういうデッキになった理由を聞いた。
馬は魏が強くて、槍は蜀が強くて、弓は呉が強いと友人Aから聞いた。で、甘皇后が強いからってことで甘皇后入れて、踊るときは柵が欲しいからってことで王平と程普。伏兵があると最初に有利と聞いたから郭嘉。夏候惇は最初に入ってて強そうだったので。

だ、そうな。ツッコンでやれよ友人Awww
まぁじゃあカード財産は?と聞くと出るわ出るわ。いいの持ってる。むしろ持って逃走しようかと思ったくらい(マテ
で、2つほどデッキを作ってみました。

R張コウ SR華陀 R楽進 C顎燗 C張梁 UC周倉

LE劉備 LE趙雲 R姜維 R関銀塀 C夏候月姫


うーん、素晴らしい厨デッキだww何も言う事が無いwww
いや、良化点はあるかもしれないけど、これはこれで見事なまでに厨ですよ?w
ところが彼、これでやって見せてくれという。金無いよって言ったら自分が払うという。・・・まぁ、ねぇ?それはそれで嬉しいけど。一応いいの?って確認してから承諾し、プレイ。しかしこれが思わぬ結果に。


初期2州→討伐成功→討伐成功→討伐成功→討伐成功→以下略


・・・やらせすぎじゃね?www

俺はいいけど、そのお金は貴方のですよ?何度「本当にいいんすか?」という言葉を発したことか。10回以上言ったかな?
まぁそんなこんなで、一回も敗北することなく7州までよじ登りました。・・・いったいくら分使ったんだろう?
ともかくも、本当に厨デッキでした。途中何度も彼にレクチャーしつつ、操作させつつ戦っていましたが、7割が落城というデタラメっぷり。いまや勝敗はカード次第なのかのぅ・・・・。

最後に本当によかったんすか?と言うと
「いいんですよ。どうせ自分じゃこんなに掘れなかったし。」
あ、そういうことねwまぁ俺も楽しませてもらったしいいけど、まだ罪悪感というかなんというか、しこりがあるなぁ・・・。
でも参考になったみたいでよかった。俺なんかで参考になるなら、いくらでも参考にしてくださいな。


さて、今日からデッキ考案コーナーでも始めようかと思います。理由は簡単。繋ぎで始めた「俺だけですか?」のコーナーがもう

ネタが無ぇ

っていうわけでリクエスト募集中。
・このカードを入れたデッキを組んでみろ
・こういうコンセプトのデッキを組んでみろ
・この勢力を入れた二色で組んでみろ

などなど、何でも可です。デッキ診断でもいいです。正直ネタが無いので是非、お待ちしています。


では~
| 未分類 | 19:28 | トラックバック:0コメント:1
底力
これまた昨日のことです。俺はどうも特殊技能が備わっているみたいですね。その名も

底力

まぁスーパーロボット大戦とゆうゲームをやったことのある人なら分かるんですが。残存HPが一定値以下になると攻撃力とか回避力が大幅アップするというアレですわ。俺も発動しましたよ。
眠くて眠くて、意識がもーろーとしてたころに、何をトチ狂ったか英雄との3連戦。あーこりゃあ無理だなとか思ってたら、全部50カウント以内に落城させるというこのプレイングのキレ。何が起こったのか自分でもよくわかりませんが、全部車輪ゲーだったような記憶がありますw

っていうか車輪強いね、車輪。号令もなんのその。単身車輪で突っ込んで槍を押さえ、そのまま連突すれば怖いものなどありませんわ。
とはいえ、やはり桃園は止められないんですがwwww
ともかく車輪は強いです。車輪だけで勝てるという試合も多数あります。正直地味に厨カードじゃないのか?なぁUC張飛よ

さてさて、ときに桃園対策は皆どうしてますか?俺はデッキの性質上、連環するか封印するかしか手立てが無いんですが、多分計略として有効なのは大まかに、
ダメージ計略【火計・水計・雷計】
超絶強化【男の意地・天下無双など】
妨害計略【雲散系計略】
だと思います。連環も一応手の一つではありますが、決して良くはないですね。蜀連中は中途半端に知力が高いし、桃園は効果時間が長いので、効果が切れるまで止めておくことはできません。上手い人であれば張り付く手前までは撃たないので、そうすると連環を撃っても無意味になります。
白銀の獅子も超絶強化ですが、今日びの桃園にはカンギンペーというとんでもないカードがいる上に、蜀であるため槍が多い。そういうわけで白銀は除外です。乱戦しながら赤兎か無双が一番有効だとはおもうんですが。
で、結局何が言いたいかというと・・・・

桃園強っ!!!!


>しーやさん
白銀馬超を仁王張飛に・・・。問題ないんじゃないですか?武力9の槍は今回かなりの脅威ですし、回復する仁王なんて恐怖以外のの何者でもないじゃないですかw
ただ機動力が低下するので、そこはプレイングで対処しましょう。上手く立ち回れば、回復デッキの天敵である連突もどうにかできますよ。


「俺だけですか?」
今のSR曹操より以前のSR曹操のほうが好きだったのはwww
| 未分類 | 11:16 | トラックバック:0コメント:0
昨日の大戦
昨日書けなかったんで、書きます。
っていうか

何この誤爆DAYw

正気の沙汰とは思えないwだってさ、張飛以外誰も近くにいなくて、張飛だけを擦って、計略が車輪になったのも確認して、赤ボタン押す!・・・その直前に計略が西方の乱になるってどういうこと?wまだ誰も撤退していませんがw仮に撤退してたとしても攻めの真っ最中だから意味ナス。
正直に懺悔します。5回目あたりで軽くムカついてカード投げましたwwごめんなさいwww
他の店でやったらそんなことなかったし、やっぱ台がおかしかったんだろうなぁ・・・・。


強いと感じたのはやっぱり張コウと、以外にも桃園劉備。そういや最近ダメ計が少ないし、それが理由かな?なんにしてもあの破壊力はヤバイ。撤退しないだけ天啓より性質が悪い。効果時間も妙に長いし・・・。
あと以外にもはじき戦法と袁単って強いのねw結構圧倒される戦いが多かったです。でも勝率75%をキープしつつ9州へ。そろそろ本格的に相手が強くなる領域かな・・・気を引き締めなければw

「俺だけですか?」
テイイクとホウトウの見栄えが悪くなったと感じるのはw
| 未分類 | 22:45 | トラックバック:0コメント:1
槍、槍、槍
「逃げないのか?せっかくそこのジジイが命を賭けて止めてくれたというのに」
「近付かなきゃテメーをぶちのめせないんでな・・・」
「ほぉ~っ・・・では存分に近付くがよい」
槍撃!槍撃!
「ぬうう!」
「ラッシュの速さ比べか・・・・」
「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!!」
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!」
槍撃!槍撃!槍撃!槍撃!や(以下略


え~分かる人は分かるネタです。こんばんわ。そろそろ萎えた精神が忠義の援兵で回復されそうな聖帝です。反動って恐ろしい。ダイエットしかり、三国志しかり。我慢はよくないです、ハイ。
で、上のは何かって言うと、R張飛バーサスUC張飛という夢の対決でございます。あ、UC張飛俺な?で、その光景があまりに某オラオラに見えてしまったのでwww結果は一騎打ちに持ち込まれて負けましたw武力1の差は大きかった・・・っていっても4無双と全無双の差だったんですが。
で、なんだかんだで引いたR孫策。明日使ってみよ~。SRタイシジも引いたしね。

「俺だけですか?」
勇猛効果アップが一番のコワレだと思うのは。
| 未分類 | 23:06 | トラックバック:0コメント:0
覇者
知り合いのICを覇者にしました。
上位陣もまだカードの扱いには慣れていないようで、どうにか勝利を収めることができました。
これが俺のICだったらなぁ・・・はぁ。しばらくは落ち気味かも。

「俺だけですか?」
新覇者曹操のかぶりものが雲コに見えるのわwwww
| 未分類 | 23:40 | トラックバック:0コメント:1
うーむ
やはり英雄ICは見つからず。正直もうかなり萎え状態です。
引退、そう、引退を考えています。

・・・・にもかかわらずプレイしてしまう俺は中毒症状まっしぐらですが何か?


そうですね、今日はずっと人馬号令を使ってみてました。正直微妙の一言です。槍ゲーとなった昨今、馬が迎撃食らわなくなったところでどうだというのか。車輪、オツ!が関の山ではないか。
相性の悪い計略が沢山ありすぎます。


神速の大号令・全軍突撃・車輪戦法・車輪の大号令・刹那の粘り・連環の計・虚脱の連計・雲散・etc・・・
特に槍+雲散相手は最悪。槍を消した上で突撃が必要なので絶対2部隊は入れられてしまうのです。


ってなわけでR董卓イラネ。誰か引き取ってw




>しーやさん
励ましのお言葉ありがとうございます。
ですがやはり愛着のあったICなので。
しかも兵法の成長が悪くなった今の状況が
萎えに拍車をかけておりますwww



「俺だけですか?」
董卓関係の武将が全員某ベルセルクに見えてくるのは
| 未分類 | 23:35 | トラックバック:0コメント:0
どうやら
IC再生は、6月5日からのようです。ってことは・・・・・





悶・絶!






引退しようかな、もう・・・・・・・・・・・・・



「俺だけですか?」
車輪張飛が厨カードだと思うのは
| 未分類 | 20:29 | トラックバック:0コメント:1
悶絶!!!!!
突然ですが



ICなくしました




っていうわけで新しくICを作り直し、プレイしました。でも今思うとICって今回作り直せるんだよね・・・失敗した~。
え~そんなわけで当たった方はごめんなさい。おいしく食わせていただきました。結局7州まで殆ど滞りなく進み、勝率は85%。魏武デッキに対する勝率は9割でした。最近は結構勝ち方も見えてきたので、いい感じに勝率を上げています。
ただ、まだ上位陣の魏武と戦っていないので、頑張って制圧していこうかと思います。


「ボクだけですか?」
今も昔も、楽進が安達裕美と結婚した甘~~~~~~い!!
の人に見えるのは。
| 未分類 | 22:06 | トラックバック:0コメント:0
魏武対策
最近多い魏武デッキ。おおまかに言って一番多いデッキタイプは

曹操 楽進 張コウ テイイク 春華

でしょう。
では俺のデッキでの対策を。

SR趙雲 UC張飛 UC馬騰 Rホウトウ Cサイヨウ  兵法:増援or再起

開幕~序盤
サイヨウとホウトウを盾にして、思い切り攻め込みます。開幕からとにかく、魏武などの隙を与えないことが重要。城に張り付くまでに全ての伏兵を発見し、UC張飛をとにかく無傷で城へ。伏兵は確実に発見すること。その後はテイイクを退けて車輪。あとは最低でも1発は入ります。もちろん春華がいる場合は、相手の士気を計算しましょう。雲散に他の武将も巻き込まれたら悶絶。

序盤~中盤
このあたりでそろそろ張飛がもたなくなってきていますが、なるべく凌いでいきましょう。なるべく中盤の中ごろから終わりあたりまで(50カウント前後?)は相手に動く隙を与えないこと。でなければ確実に終わってしまいます。相手は春華意外に張飛の車輪を止める術が殆ど無いので、車輪さえかけていれば大抵は全滅させることができます。春華が撃つそぶりを見せたら素早く騎馬隊は範囲外に逃れるように。
魏武号令であった場合は、出てくる土煙に予め突撃用意をしておくこと。これで大体は大ダメージを与えられます。また、増援であれば騎馬を犠牲にしてでも張飛を守り、余裕があれば再び車輪。車輪を止める手立てといえばあとは刹那の粘りくらいですが、これは結構辛いです。
号令計略は複数でやられるとどうしようもないので、必ず足並みを揃わされないようにしましょう。
だいたいこのへんで味方が退いていきます。


終盤戦
このあたりで敵城ゲージを半分以下に減らせていれば上等。あとは馬騰などを端攻めさせ、落城を狙います。当然相手はそれを避けるために兵力を裂き、結果として守りやすくなります。テイイクがいなければ馬騰の西方の乱、車輪or神速で守りきれるでしょう。



こんなところですね。なんでこんなことを書いたかって?
フフフ・・・・英雄の覇王デッキ相手に6連勝したから調子に乗って見ましたwwww
| 未分類 | 22:05 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

聖帝

Author:聖帝
R馬超をこよなく愛する厨デッキ使い。槍を得意とし、騎馬を好む。他は微妙。

デッキに必ずと言っていいほどR馬超かUC張飛を入れたがり、彼らを入れればそれだけでまともなデッキになると信じている。

元英雄。IC無くしてかなりヘコんでいたが、どうにか征覇王に昇格してモチベを取り戻した・・・気がしないでもない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
