三国志大戦ヘタレプレイヤー、「聖帝」の体験、気付いた事、個人的なカード評価などをつらつらと書く超個人的娯楽日記

聖帝 三国志大戦 徒然日記

| スポンサー広告 | --:-- |
これからバイトや~
昨日はまぁいい感じに討伐成功していきました。
で、ついでなんでサブの名将ICを使って、前々からヤバイだろうと思っていた車輪デッキをプレイすることに。







・・・・・・・・・・・・(*´∀`*)








・・・・・・・(´・Д・`)





強い・・・・・



えーと、デッキはいくつかやったんですが、
R関羽 R張飛 SR諸葛亮 C趙累
    R趙雲 SR諸葛亮 UC周倉
    UC張飛 R趙雲   C趙累

これが強いwwwなんつーか槍撃ゲー?関羽を主軸に趙累、もしくは孔明を盾にして前進。増援ないし車輪の大攻勢で

糸冬

これは正直、厨デッキだと思いました。なにせ36連勝もしましたからwww一気にメインICに追いつきそうな勢いでした。ウマー。

そしてLE関羽ゲッツ。どうも横山光輝に好かれてるみたいです、ハイ。



ではまた~~~ ノシ
| 未分類 | 12:16 | トラックバック:0コメント:1
ガッツリほくほく
今日は朝一でやり放題のゲセンでプレイしてきました。そこまで長くはできませんでしたが、一応九州に到達。段々魏武対策が分かってきたぞ。フフフ。
一応勝率は七割キープできたかな?途中でよくわからないデッキを試して見たりしてたからあまりアテにはならないけど、皆まだそんなに慣れてはいないみたい。今のうちに勝ち進んでいこう~。でも一番驚いたのは・・・
SR呂布 R董卓 UC馬騰 Cサイヨウ
これで勝ち進めたことかなwいや~やばいよ人馬赤兎wwww
他にも

カクを楊阜にした覇王デッキや
SR孔明を中心とした蜀4デッキ、穆皇后デッキなど
色々試しました。


全部メタ相手だったけどな


いやもう、馬4で全突相手とか、穆皇后で甘皇后相手とかどうなのよwww悶絶してもういいや~ってメインデッキに戻したら勝てる勝てるwwやっぱ手に馴染んだデッキが一番だぁね


>しーやさん
頑張って引くんだwww

>やっちまったさん
試して見るwwwっていうか袁単強いよ~~~~落城寸前まで追い込まれた・・・勝ったけどwww


本日の収穫
新 SR孟穫
  SR曹操(魏武)
  LE孔明
  R 董卓
  R 陳琳
旧 SR呂布(涼)
  SRホウトク
  R たくさん
| 未分類 | 21:49 | トラックバック:0コメント:1
疲労困憊
今日は母親の参加している地域の仕事で、農家の田植えを手伝ってきました。あれって、泥に脚が取られたりヒルや虫に張り付かれたりで大変なんですね。もうクタクタです。で、今日は夜に場所を取っておいて、明日三国志をプレイいたします。明日聖帝と当たった方はコメントお願いしますwww

さて、因みにLEの横山三国志を全部そろえました。でも能力変わってないみたいで、正直何に使うのかと思っていましたが・・・・。
どうやら群雄伝のイベント攻略に使うみたいです。アチャー・・・やってくれるなセガ。そこまで金を使わせたいか・・・

見事な戦略だww

正直、2割くらいの人は頑張るんじゃないかな・・・俺?俺は周りに借りますよ、もちろんwww


それにしても・・・・うがぁぁぁぁ!!魏武対策が思いつかねえ~~!!連環厨の俺としては、魏武は怖くて仕方ありません・・・誰か、アレを止めてくれwww
| 未分類 | 19:15 | トラックバック:0コメント:1
三国志大戦2!
昨日はやり放題でやってきました、どうも、4州の長聖帝です。

連戦連勝。いい感じでした。しかし途中から魏武号令と八卦の陣に苦しめられ、かなりキツかったです。魏武号令つえ~~~~。八卦の陣ヤバス。
で、昨日は破威怒さんとぱちろ~さんにマッチングして

悶・絶

はい、勝たせていただきました。ウマー。

ぱちろ~さんは蜀の4枚デッキで、開幕に車輪状態の張飛を一騎打ちで落とされたときは悶絶wwwもう勝てないかと思いましたが、激しいカウンター、逆転の応酬の末、勝たせていただきました。あんまり凄い戦いだったんで、試合内容とか殆ど覚えてませんwwwwでも楽しかった~。

破威怒さんは董卓W反計でした。まぁお馴染みですが

負ける要素が見当たりません

落城させていただきました(つ∀`)アチャー

そのあと一進一退を繰り返し、終了。LE劉備とか結構ウマーなものを引いてその日は終了させていただきました。

「本日のカード評論」のコーナーはしばらく停止。2のカードはまだ分からないことが多いし、持っているカードも少ないので、武将データでも書いていきましょうか。

楊阜(ヨウフ)
勢力:魏 兵種:騎兵 コスト:1
武2 知7 スキルなし
計略:弱体化の小計

穆皇后
勢力:蜀 兵種:騎兵 コスト:1
武1 知5 スキル:魅
計略:忠誠の舞
必要士気:4
効果:「舞い」自身を除く全ての味方の最大兵力が上がる


ではまた~
| 未分類 | 10:40 | トラックバック:0コメント:2
ネタ?そんなものありませんが何か?
というわけで既に2が出るまでやらない気マンマンの聖帝ですこんばんわ。今更流行デッキ対策はもう書いても仕方ないので武勇伝でも書きませう。その名も

最凶武将製作所

っていうわけでハイ。作って見せましょう武力99の怪物武将。成せば成る。成さねば成らぬ何事も。ということで。友達と結託してやってみることにしました。デッキはこちら

R孫パパ R魯粛 R呂布 C張梁 C邪道栄
兵法 衝軍の法
総武力 7+4+9+5+4=29

Rサジ Rシバキ UC魯植 R魯粛 その他もろもろ
兵法 増援の法

さて・・・ではやってみましょう。
お互い士気を12まで溜めて、衝軍の法。アンド天啓の幻。
(5×10)+(5×4)=50+20 さらに呂布が全員食って
合計武力99!!にやり。
すかさずW師の教えで知力を上昇させたサジが変化。・・・にやりwww
完成しましたよ最強の武将がwww攻城兵クラスの攻城力、天啓した武将が武力1のゴミに感じる乱戦ダメージ。友達と爆笑しながら遊んでました。
もう随分前の話ですが、あのときほど三国志大戦を引退しようか考えた日はありませんwww


ところで最近知ったのですが。某ランカーがちょっと前の日記で、俺の知り合いを虫食いではありますが、名指しで晒していました。「○○狩り」みたいなカンジで。以下、修正入りコピペ








本日池ギで知り合いとロケテをやっていると良く出現しておりました。自分が一回他の方が三回狩ったのを確認しました…私怨は特にありませんが乙です。
特に某友人の釣りがやばかったです。

以下説明↓
事前に○○○○氏が全国にいるのを他の台で確認→ガンメタデッキで全国→CPU戦→『挑戦者現る』→

『○○○○○○』






釣れた━━━━━━━━ッ!!


ウマー!!
ウマー!!
ウマー!!

結果某友人の完封勝ち

これが…戦い…

ps某友人>
名前は出てないけどそれらしいことが〇しスレに載ってたお

セフセフ!






ほうほう。なんつーかあれだね。たかがゲームではあるんだけど、まぁ、
開幕攻城失敗した時点で40カウント以上引きこもって引き分け待ちするチキンが何を楽しそうに語ってくれてますか?

正直、池ギに行ってヌッ殺してやろうかと思いました。




・・・趣旨とは関係なかったね、スマソ。知り合いをけなされるのは大嫌いなので、意味も無く熱くなってしまいました。まぁ、その内消すかも



「本日のカード評論」
R張飛
2の壊れ認定カードキターーーーーーーーー!!!!!
周囲を挑発する挙句、武力上昇で消滅させる超反則カード。UC馬騰ほどとは言いませんが、これもまた、SSQ


では~
| 未分類 | 21:39 | トラックバック:0コメント:0
デッキ対策~
本日対策考察するのは、俺が個人的に厄介だと思う田豊反計でございます。

このデッキは色々形がありますので、とりあえず以下のカタチと仮定します。

R田豊 Rジュンイク UCテイイク UC劉備 Rガンリョウ R楽進

対するデッキは、連環厨こと聖帝の、オリジナル封印連環デッキ。

伏兵が二つあり、平均的な知力も高く、かなり厄介なデッキです。士気を溜められたまま準備を整えられたらまず終わったと考えていいでしょう。
ですからまず、いかにして伏兵を踏むか、どう敵の戦力を分散させるかが重要になってきます。ジュンイクの周り、開幕の前線地帯、櫓、UC劉備付近。一番注意したいのは、ジュンイク周りと櫓付近でしょうか。UC劉備周りもそれなりに怖いですね。
で、まずは前線を守るUC劉備部隊の撃破。田豊に警戒しながら、鬱陶しい槍を撃破しましょう。やり方としては至って単純。ホウトウをぶつけます。万が一田豊が近くにいたとしてもホウトウが盾になってくれますし、馬が多いこのデッキでは槍がいなくなるのは非常に有利。
あとはホウトウで迎撃を取りながら盾になってもらい、サイヨウを前線に趙雲が連突。呂姫が後に続いて最後に張飛が進む。これで大体伏兵はどうにかなりますし、槍がいる以上は敵の馬も上手く対処できないでしょう。
デンホウは発見したら真っ先に撃破しましょう。出てきて速攻で隙無き攻勢をかけられても面倒です。ホウトウが城近くを動き回り、サイヨウがジュンイクに向かっていけば大抵は見つかります。あとは張飛で攻城一発。そのまま休むことなく攻め続ければ、最後の最後に封印連環で勝ちです。

では、最初にリードできなかった場合。この場合は結構辛い戦いになりますが、基本は封印連環です。呂姫の無双では帰られて終了ですから、使う場合は劉備も同時に封印できた場合のみ。
連環をかけても当然敵は帰ります。そしたら敵は城から出てこないので、ここで攻城は最低でも一発入ります。あとは知力の高い敵が先に守りに出てきますので、順番に、もぐら叩きの要領で叩き潰しましょう。

ここで重要なのは武力8の主力部隊を撤退させないこと。呂姫は6溜まるまで撃てないので殺してもかまいませんが、UC張飛とSR趙雲は士気4で大きな効果を発揮する計略を使えます。なので、なるべくならこの二人を生かすように立ち回る。どうしても死んでしまう場合は必ず趙雲。それも早め早めに撤退させましょう。

万が一反計されたらそれは負けを意味しますが、だからといって、決して封印を多用してはいけません。大抵は増援で攻めてきますし、それに対抗する計略が無くなってしまうからです。
重要なのは馬の動きですね。連突をキレイに決めていけば、武力の低さも難なくカバーできます。


ということで。総論としては、
1.足並みを揃わせない
2.なるべく1体集中攻撃を心がける
3.抑えつけるためなら切り札は出し惜しみしない
ってとこですかね。


ちょっと遅い一言返信
>やっちまったさん
カイエツも孫策も壊れ認定カードであります。
許さねぇ、許されねぇ・・・R馬超とRホウトウより優れた
1コスと2コスなど存在しねぇ!!!(某ジャギっぽく)

>レクセルさん

全力で

お相手させていただきますwwww


>劉操さん
あれ、言ってませんでしたっけ?www
俺もちょくちょく顔を出させていただきますのでよろしくです~

>しーやさん
テイイクは・・・2でまた壊れるという情報を聞きつけました。
もうぶっちゃけ、セガに放火してやろうかとwww
ICいらないっすよ~・・・500円で買ってください(死ね)




「本日のカード評論」
本日はこれ。・・・・・キターーーーーーーーー!!!!


 黄 月 英 

こいつはねwwwもう絵ですよ絵wwwどう見ても三国志ではありません。本当にあr(ry
もうね、なめてんのかクランプと。声を大にして言いたい。ボリューム数値は100をMAXとして150と限界突破。クランプ、お前

天狗になるのも大概にしろよ


・・・・趣旨とずれましたがwwww

で、まぁある意味最強の攻城兵ですよ。連環、挑発、ちょっと待って黄式加速装置なんてコンボはもう見なくなったなぁ・・・どっかの無血開城のせいでwwwでもまだまだ現役だと思いますよ。
・・・今の時代、馬が多いけどねwww
| 未分類 | 23:30 | トラックバック:0コメント:1
恐るべしwww
サブICでやったらマッチングしたこの人。その名も

大紅蓮疾風

・・・・勝てる見込みね~~~wwwってなわけでハイ、落城負けしました。テイイク発見してないから計略撃てなかったんですが、董卓撃たれた時に間違えて連環撃っちゃいました。あちゃ~。そのまま反計され、終了。
テイイク発見できなかったのはやっぱり痛かったな。発見できてれば連環ゲーで終了だったんだけど、兵法が弱いからついつい弱気になっちゃってキツかった・・・・・・。まぁ何を言ってもアレです。所詮言い訳でしかありませんwww全ては俺の未熟さが招いた結果ナリ。
次に当たったら負けね~ぞ~!!!

で、また例の如く、報酬に目が眩んで知り合いのICでやってたんですが・・・・、うーん。さすがにやりすぎたかも。普通に連勝してしまってて、その回数がさすがに

酷い

の一言。当たったひと、本当に申し訳ない。ボクは呂姫に目が眩んでしまう心の弱い男なんです。そういえばチャットで話した人とも当たった・・・・NEOさんだっけ?申し訳ないwww


っていうか自分の持ってるだけでも名将IC(三品ICともいう)が4枚になりますた。昔作って使っていたサブICが三枚、一人旅の際にIC忘れたと勘違いし、新しく最近作ったものが1枚。微妙に回数残ってるから捨てるのももったいないしなぁ・・・誰かにあげよう。うん、そうしよう。


「本日のカード評論」
本日はR孫策なのだす。
こいつを壊れだと思うのは俺だけではないはず。

勇猛魅力で8/3?R馬超でさえ同じ能力で勇猛しか無いのに?
お前は呉版の夏候惇かwwww
まぁ開幕がん攻めされても周泰よろしくなんとかしてくれるしね。
下手すると全滅させてカウンターされる可能性もあるし。
本当に・・・・呉は壊れが多いから嫌いですwww


んでは、また~
| 未分類 | 18:52 | トラックバック:0コメント:3
英雄
本日何度目かの覇王昇格。証を6個に増やし、そのまま丘www英雄確定です~。もう正直疲れました。呉単と田豊反計多すぎww誰かこの流れを止めて~。

まぁなるべく呂姫を使わず戦って勝っていたので、個人的には満足でした。そして、SR趙雲の厨っぷりを見せ付けることができたので大満足ですwwwwSR馬超なんぞ敵ではないわ~はっはっは~!!!
・・・・かわいそうな陸遜と周喩。恨むなら趙雲の神速戦法を恨んでくださいwww


1戦目 田豊W反計 両端悪地形
開幕から俺がニュータイプ化していました。
時間をかけて劉備から逃れ、端から呂姫が攻め、ガンリョウに突撃。楽進が端から攻城に来ていたので趙雲で止める。UC劉備は張飛で抑え・・・るとみせかけてホウトウの伏兵で撃破。そのまま櫓攻め。ジュンイクの前にいたテイイクをサイヨウで発見し、間を置いてホウトウでデンホウを発見。ここで田豊が隙無き攻勢。
呂姫を止めていたガンリョウが張飛ワイパーでミリだった上、テイイクの反計士気が無かったため車輪でガンリョウ撃破。同じくミリだった呂姫を帰らせ、趙雲が入れ替わりで参入。敵を難なく壊滅させて攻城1発。お互い帰り、士気が溜まるまで動かず。

休憩が終わって、敵が隙無き攻勢で仕掛ける。こちらは上手く張飛で時間を稼ぎ、封印をテイイクに反計させて連環。士気を7使っているのでジュンイクに反計されることはなく、敵が微動だにせず。端に孤立していた田豊を三体の馬で連突し、転身で敵が帰る。
そこで馬3騎が攻めに向かい、趙雲、呂姫が攻城。連環で出るのが遅れた
敵は槍ワイパーで撃破。
そうこうしているうちに残りカウント14。こちらは再起も残っていたため、勝ち確定です。


2戦目 天啓W特殊火計 両城左端に森
これはぶっちゃけ趙雲ゲーでしたね。ひたすら神速で終了。敵は成す術も無かったようです。特筆すべきことすら無い・・・あえていうなら趙雲はやっぱり厨カードですwww
ここで覇王即位しました。


3戦目 魏4
これは俺の必殺が炸裂しました。まぁ要するに


連環ゲーです


開幕から槍と伏兵でガンガン攻め、攻城。あとは車輪と連環で守りつつ突撃を続け、勝ちました。このデッキ、馬主体のデッキには強いんです。これも特筆すべきことはありませんでした。

・・・・っていうわけで証6です。また降格するのも嫌なので、明日からはサブでいきます~。・・・っていうか即位戦なのに随分あっけない試合だったなぁ;;



>しーやさん
いやいや、ヘタレですよヘタレwwwなんかいつも見ていただいてありがとうございますwwこんなヘタレのでよろしければいつでも参考にしてやってください

>やっちまったさん
馬鹿弱体くらいました。UC張飛がちょっと強いR劉備に早変わり。こころなしか、俺の心も弱体化しましたwww


「本日のカード評論」
UC呂蒙
こいつはある意味での壊れですね。うまく使えば呂布より強くなるというおかしな彼。ワイパーの3発でUC張飛の車輪を蒸発させる、笑顔の似合う彼。その武力35・・・36・・・なんてこともありましたww良き思い出ですwwww
とりあえずあのスペックで勇猛もちは絶対おかしいです。修正されると聞きましたが真実やいかに?


ではまた
| 未分類 | 23:11 | トラックバック:0コメント:2
即位戦
あい、もう見慣れて飽き飽きしている即位戦でした。過去形なのは、書いているのが既に14日だからですwww


まず初戦と2戦目はよかった・・・W反計なんて所詮連環ゲーなので楽勝ですしw
ところが・・・業雷蜀単とか白馬陣デッキに何故か勝てNEEEEEE!!!なぜじゃ~・・・流行デッキには全て白星挙げているというのに~・・・ってなわけで今のところ3回目の即位戦、2勝1敗で止めてます。くそぅ・・・絶対W反計とマッチしてやる~!!!!

はい、チキンですが何か?www

で、この日は先輩の家で、俺が土産で買ってきた長崎の地酒を飲みました。ウマー・・・・・ってまて。俺の歳(以下略
っていうか今でもまだ体に残ってるかんじ・・・飲みやすいけど後に残る酒でしたwww

「本日?のカード評論」
Cカイエツ
本当にコモンかと言いたくなるこのスペックの高さ。どうにかならないんすかねぇ?武力は2もあるし伏兵だし、計略は無駄に強いし・・・・正直こいつがいるだけで勝てる気がしませんが何かw


ではー
| 未分類 | 23:09 | トラックバック:0コメント:1
優勝
一人暮らしの際に働いていたアルバイト先に、給料をもらいに行きました。その帰りに三国志プレイしに、見かけたゲセンに入っていきました。
・・・おりょ?なんか大会やってる。欠員がいるみたいだし・・・ということで、飛び入り参加してきました。結果は優勝です。
なんかすいませんwwwではそんときのことでも。
因みにこの大会で使ったデッキはメインデッキその1です。
SR趙雲 SR呂姫 NR関羽 Rホウトウ Cサイヨウ


1回戦  VS 田豊反計 2品
敵デッキ R田豊 UC劉備 Rジュンイク UCテイイク R顔良 R楽進

デッキを見た時点で、守りに呂姫が使えないことは明白でした。転身で城に帰られたらどうしようもないしね。あとは封印を使わされるのが怖かったです。
開幕はまず、いかにして伏兵を踏むか。特にテイイクは早めに発見したいですが、田豊は発見したくない。なるべくなら隙無き攻勢のタイミングは遅らせたいですし。しかし相手もそれが分かっているでしょうから、田豊を前にして攻めて来るでしょう。そこで・・・
開幕、敵の馬を牽制しながらサイヨウを前へ。当然ここで敵の劉備が抑えに来ます。劉備の周りには田豊辺りがウロチョロしているはず。しかしこちらの槍を抑えに前に来るなら伏兵では追いつけません。で、あらかじめ盾になっていたホウトウをずらし、乱戦状態になって敵馬を引きつける。あとは顔良が伏兵を踏んで・・・顔良撤退。
あとはホウトウで楽進を牽制し、サイヨウで伏兵二人発見。サイヨウ撤退。敵は退きますが、
こっちは万全状態の趙雲、呂姫、8割ある関羽とホウトウ。
対し、敵は顔良を伏兵、劉備を連突で落とされ、残るはどれも武力4以下の弱兵ばかり。
どう見ても攻めるしかありません。
ホウトウで抑えて連突でテイイク撃破。田豊は歩兵なので難なく落とし、ここでホウトウが城に張り付く。楽進とジュンイクで守りきれるとでも思っているのか、再起は一切使われません。楽進迎撃、ジュンイクは生殺しで難なく一発城門。ここでようやく再起され・・・ジュンイクが消えたのを見計らって関羽が車輪!この時点でほぼ勝ち確定です。あとは止めにくる隙無き攻勢のかかった敵を連突で各個撃破し、再び全滅させて終了。60カウント落城勝ちでした。


2回戦  VS  董卓W反計 覇王
敵デッキ SR董卓 SR呂姫 Rキョチョ Rジュンイク UC テイイク

まぁ・・・・あれですね。正直


負ける要素が見当たりません

開幕典偉落としてテイイク発見して城に帰らせ、足並みを崩す。攻めるフリをしてさらに準備を遅らせ、士気8時点で城から出てきた敵に槍で牽制。
暴虐撃たれたらジュンイクの前(テイイクの外)で封印の計。反計。あとは連環ゲーwww
サイヨウとホウトウは攻城へ。他のメンツは、関羽は抑えに入っているので犠牲に。馬2騎は逃げで効果切れを待ち、勝ち確定。
あとは抑えるのなんて余裕ですw



準決勝  VS  董卓カダワラ 3品
敵デッキ SR董卓 SRカダ SR呂姫 C張梁 C邪道栄 C候成

何故流行デッキばっかり・・・とか何とか思いつつレッツゴー。
開幕は先の二戦とは違い、両端中央が悪地形。開幕増援か連環であろうことを考えて、開幕は関羽を城の中に。柵は当然ド真ん中。攻めてくるなら左しかありえなかったのですが、万が一分けてこられた場合を考えてホウトウは中央に。あとは普通に配置し、試合開始。
予想通り左端からの攻め。高武力槍の迎撃は考えていません。まずは伏兵ホウトウで邪道栄撃破。さらにもぐり連突によってカダを壊滅。サイヨウは中央を突破して候成を釣り・・・と思ったら近くにいた董卓釣れて
キターーーーーーーーーー!!!
開幕に董卓のいないカダワラなど無力です。張梁を抑えている関羽ももぐり乱戦で持ちこたえ、候成をホウトウで迎撃とり、連突で各個撃破。あとは普通に戦って、士気4あたりで両軍休みに入ります。
士気8が溜まった時点で敵が動き出す。ここまでは2回戦とあまり変わりはないですね。柵も壊されてませんし、お互いの状態も万全ですし。

こちらの槍を恐れ、董卓がマップ中央で暴虐発動!ここで士気9ですので、当然まずは連環の計。敵全員を入れて行動不能に。そしてこちらの士気が4になる直前、カダを封印。ホウトウが端から攻城に向かい、馬3の連突でカダを集中的に狙い、柵の中からのワイパーで前線の歩兵を落とす。
これによって落としたのは張梁、呂姫、候成。邪道栄は落とすとまずいので3割程度で放置。ここまで攻撃されて兵法を使わない辺り、どうも再起だったようです。カダを落とせなかったのは痛かったですがここまで消耗させてしまえばもう全く怖くはありません。
神医が発動しましたが、再起を使って難なく捌き、1発カダの攻城が入っただけでどうにかできました。あとはもう連環ゲーです。


決勝戦  VS 董卓W反計 1品


 連 環 


おしまいw


ってなわけで優勝しました。完璧な連環厨でしたが、まぁデッキ相性で1回戦なんかは必死でしたし。呂姫を全戦通して1回しか使わなかったのは嬉しかったなぁ。むしろ神速のが多く使った気がw


「本日のカード評論」
R楽進
・・・まぁ、言わなくても分かりますよね。っていうか言っていいのか俺・・・いや、まぁ・・・言いますけど・・・・・


牛金のこと、ときどきでいいから思い出してあげてください・・・



ではー
| 未分類 | 22:45 | トラックバック:0コメント:1
ネムー
というわけでどういうわけで、おねむの時間じゃて~の聖帝です。
今日は一人暮らししていた頃のホームに行き、色々楽しんでまいりましたが・・・・正直

ヘタレですwww

突撃失敗すること風の如し・・・
迎撃される数林の如し・・・
そうして撤退させられること山の如し・・・
最後に焼かれて火の如し・・・っていうかそのまんま。


ま、つまりダメダメだったわけですよ。それにしても今日はよくオズマったなぁ。呂姫、無双発動した瞬間に撤退!とかムリですからwどんなに計略が強かろうと、発動後謎の即撤退されてはどうしようもありませんw

>しーやさん
俺なんかの日記を参考にしていただけるとはありがたや・・・ヘタレですが、どうぞ見捨てないでやってくださいww
因みに俺の連環は基本的に「Rホウトウ」のことを指します。俺は再起以外使えませんwww

>どうもすみません。コロネさんww
まあそれはそれとしてともかく失礼しましたw

「本日のカード評論」
UC魯粛
正直どうなんでしょうね~・・・劣化版孫権と言いたいところなんですが無意味に知力が高い彼、魅力もなければ武力もない彼。でも、それは計略のせいだと思うんです。
「指揮」のこと、たまにでいいから思い出してあげてください・・・


以上。またー
| 未分類 | 23:08 | トラックバック:0コメント:0
というわけで
今日は雨で、外にも出られないのでデッキ対策考察でもしようかと。
とはいってもあくまで覇王の面々とは違って、これは俺なりの考えと、結論です。参考にしていただけるのは嬉しいですが、批判はしないでくださいね?wwww




①董卓W反計
SR董卓 R華雄 UC典偉 Rジュンイク UCテイイク と仮定
これはまず状況にもよりますが、開幕に士気5で暴虐を撃って来るやつは温いと思っています。分かる人には分かりますが、士気5で撃ったらなんのために武力の低い反計部隊がいるのかわかりません。といっても、状況次第では反撃ができず、打ちのめされる事もあるんですが。

「開幕~序盤」
なるべく開幕から相手の足並みを揃わせないようにしましょう。必要なら伏兵を潰してしまってもかまいません(なるべくなら残しておきたい)。柵があるなら絶対破壊されないように。柵が破壊されないことは董卓デッキ相手には、後々非常に有利な展開に持ち込むことが出来ます。
具体的には、

1・味方主力部隊を絶対に落とさない
2・デッキ相性に対応する敵主力をさせる
3・テイイクは絶対に発見する

1・主力が落ちると、開幕で攻めてこられた時に対応できません。相手も反計の士気を考える必要がなくなるので、簡単に攻めてこられる。そうしてリードされると後々が非常に辛くなるので、最初は用心深く行きましょう。

2・これは単純に、対応しやすい敵は落とさず、対応しにくい敵をなるべく先に落としておくということです。たとえばこちらが弓主体なら、槍はある程度どうにかなっても馬には対抗できない。なので董卓や華雄といった面々を、馬や槍などで落としておくこと。これはかなり難しいですが、やれなきゃ正直死ねます。

3・テイイクのステルス反計は脅威です。また、伏兵として機能されることで、反撃するための主力が落とされる危険性があります。ですから絶対にテイイクは、序盤で発見してしまいましょう。できなければ兵法を使ってでも、見つけるまで計略は使えません。


「中盤」
ここで敵の最初の暴虐が放たれるタイミングです。序盤である程度リードをとれていれば結構捌き易いですが、今はそうでないと仮定します。さて、ここで鬱陶しいのが反計部隊。対抗する計略をこれでもかと止めてきます。ここで重要なのが
1・囮になる計略はあるか?
2・対抗できる計略は二つ以上あるか?

1の場合なら男の意地とか、そういう安くてウマい計略ですね。これはもぐりながら戦ったりすれば突撃によって落とされることもありませんし、反計などまず問題外。反計されたところでこっちは計略コストが安いんですからウマーです。・・・だからってテイイクに反計させるのは馬鹿の極みです。テイイクの場合は例外的に2回反計できるので、なるべくならジュンイクに反計させましょう。
2の場合はジュンイクの弓の狙撃相手や部隊の向きを見て、反計方向見極め、それと逆の計略を発射。単純ですがこれしかありません。ただモタモタしていると暴虐と華雄あたりが殺しに来るので、見極めは刹那に。


「終盤」
上のことが出来て、あとは城のゲージ次第になります。リードされていたらほぼ詰みなので、ここでは一応下記のどちらかだと仮定します。
1・大幅リード
2・やや、リード
3・ほぼ互角
1の場合は味方を撤退させなければほぼ勝ち確定です。弱い部隊を犠牲にしながら主力部隊をギリギリでも生き残らせ、止めにいきましょう。暴虐なら自滅しますし、単体計略ならたかがしれているのでどうにかなります。
2の場合は端から攻城部隊を出しましょう。上手くすれば董卓あたりが釣られますし、放置されれば敵城にダメージを与え続け、暴虐のリスク点を大きく前に出すことが出来ます。
3の場合は、何が何でも反計から逃れましょう。全滅させて反撃するくらいのつもりでないと潰されて終了です。


・・・・まあこんなとこですかね。まぁ俺は普段、上に書いたような面倒なことは半分くらいしかしてないんですが。
どうするかって?そりゃあ・・・・・・


 連 環 (終了

・・・・何か?wwww


「本日のカード評論」
C呉イ
・・・・どう言えばいいのかなぁ。性能も計略も微妙だし。
まぁあれだ。コスト1の、蜀版ショウキンってことでwww
[というわけで]の続きを読む
| 未分類 | 13:51 | トラックバック:0コメント:1
呂布は偉大なのです
今日は知り合いに
「ICを2品まで上げてくれ」と頼まれ、プレイ。名将なら3品でいいのに何故2品かはしらないが、まぁ報酬ももらったし細かいことは言いっこなし。今日当たった方、本当にごめんなさい。報酬に目がくらみましたww

まぁどうせだし、少し遊んでおこうと思って普段とは違うデッキでプレイしていて、これがまぁ、なかなか上手くいっていました。ネタデッキだったんですが、意外にも順調に討伐成功。
で、それじゃあそろそろ品位も上がってきたし、少し真面目なデッキを考えて見るかと思い・・・・考え付いたのが

NSR呂布 SR呂姫 NR趙雲 Rホウトウ Cサイヨウ

でした。特にこういうデッキにした理由はありません。なんとなくです。とはいえ、決して強そうには見えないんですがwww
んで、やってみると・・・

カダ董卓ワラ

ムリwwwwいや、もうどうしろとw武力も低いしこれじゃああっという間に攻めきられて終了だって~。と、思いつつも伏兵をゴリに踏ませ、開幕をどうにか抑え・・・抑え・・・・・
「命を捨てて、骨と化せ!!!!!」

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この瞬間諦めつつ、・・・・ん?まてよ?コレがもしかして生きるんじゃないか?
とか思い、なんとなしに赤兎咆哮。


 全 滅 

・・・・・マジスカwww



で、そのままあとは連環厨なオレの技が光り、終了。呂パパつえーーーーーーーーーーーーー!!!よし、調子に乗ってきたぜ!次は誰だ!?


カダ董卓ワラ



・・・・・・またですか、そうですか
で、落城させ


カダ董卓ワラ



しつこい




まぁ結局このデッキにしてからカダ董卓ワラ以外とは殆どマッチしませんでした。それにしてもつよいなぁ赤兎咆哮。そして武力10の勇猛持ち。呂パパは偉大です。偉大なのです。


明日は流行デッキ対策考察でも書こうかと思います~


>コロナさん
いや、けしてそんなことはwこないだは楽しかったんで、もし機会があればまたwww

>やっちまったさん
よし、呂姫発動!!
愚か者が!消えよ!
・・・ん?まだオレやってないよ?
愚か者が!消えよ!
・・・また?
・・・・・・あ、なるほど。
横のサテの二人も呂姫使ってるのねwww

なんてことがありましたwwww


「本日のカード評論」
UC李儒
こいつはねぇ、なかなかに厄介ですよ。頭の悪い連中は、時間はかかるといっても即座に戻らなければ死んでしまうわけですし、間に合わなければ死ぬだけだし。
普通のダメ計と違って確実に殺せないことが弱みですが、ある程度攻め入っている状態で発動されるとかなり辛いものがあります。董卓とか呂姫とか相手のとき、帰らざるをえない状況にしてやるとなかなか強いのではないでしょうか?
・・・・歩兵だけどねw


では、またー
| 未分類 | 22:17 | トラックバック:0コメント:1
というわけで
旅の最中で最も印象に残った事でも書きつづろうかと。そうですね、長崎のセガワールドではなんだか俺みたいなザコでも色々アドバイスでき、調子に乗って流行デッキ対策なんぞをメモして、仲のよくなった人に渡しましたw
・・・・あれ、勝ってるw

どうも理論だけなら完成してるみたいですね。あとはそれを実践できる技量が俺にあればなあ~精進精進。でももうすぐ2になるんだよね・・そろそろ対人戦もやりおさめかなw


大阪ではユウヤさん、劉操さん、MASTERさん、伏龍クララさん、夢無さん、神2速さんなど、沢山の方々とお会いできました。皆さん強い・・・ユウヤさんの蜀単とか、夢無さんや伏龍クララさんの傾国とか、MASTERさん・・・ごめ、全国間違えて押して、結局対戦できませんでしたw

次にお会いするときはもっと強くなってきますw
そしてもっと金を持ってきてたこ焼きもっと食べたいですw


京都のほうでは、かの李那姫や、その知り合いのモコナさんとお会いしました。


姫、美人wwww


職業は聞いてたはずなのに思わず「仕事はモデルか何かっすか?」と誤爆してしまう始末w申し訳ないwまあともかくそのくらい綺麗だったということです。チャットでのイメージと同じで話も面白かったしね。
俺がもっと軽薄な男だったら口説いていたところでした(待て

まあそれはそれとして、モコナさんとは姫と別れた後一緒にネカフェへ。ネットの中の事情やらなにやら色々聞けました。彼も何やら無個性系個性というか、何と言うか、特殊なオーラを出していて、話していて楽しかったです。

みなさん、もし機会があればまたお会いしましょうww



「本日のカード評論」
呂姫


壊レ、以上


えwいや、それ以上何を語れとw2になってもその強さは相変わらずみたいだし、セガ、学習能力無ぇなとwww


それではまたー
| 未分類 | 16:45 | トラックバック:0コメント:2
帰還
はい、ただいま帰還いたしました聖帝です。休養目的での旅行が何故か三国志旅行になってしまったのはお約束w
まあそんなこんなでしたが、関西にてMASTER覇王や李那姫覇王、他にもユウヤさんやキツネさん、劉操さんなど、沢山の方々と出会いました。長崎では俺ごときが多少でも役に立てたらしく、品位を上げるお手伝いが出来ました。

いい旅行でした。次は北に行きたいなあ。


本日は疲れたのでカード評論はお休みです。
| 未分類 | 21:19 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

聖帝

Author:聖帝
R馬超をこよなく愛する厨デッキ使い。槍を得意とし、騎馬を好む。他は微妙。

デッキに必ずと言っていいほどR馬超かUC張飛を入れたがり、彼らを入れればそれだけでまともなデッキになると信じている。

元英雄。IC無くしてかなりヘコんでいたが、どうにか征覇王に昇格してモチベを取り戻した・・・気がしないでもない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
